時間を大切にしたいなら六本木。住めば分かるフリーランスに向く、コスパのよい街(後半)

4.六本木エリアに住んでみて、結果的にどうでしたか?

4-1.六本木の優れているポイント

相)六本木での生活に満足されているのがよく分かりました。他にも、六本木の優れているところはありますか?

安)夜遅くまで開いているお店が多いのがいいですね。夫といつケンカしても出て行ける、みたいな(笑)。『ファーストキャビン』みたいに、女性も安心して泊まれるカプセルホテルが徒歩圏あるのも嬉しいですね。

ケンカでなくても(笑)、いつでも好きな時に友達と遊びや飲みに外に出られる安心感はたまりません。以前は中々出ていきませんでしたが、今は呼ばれたら、すぐに出て行ってます。

六本木通りまで出て、タクシーを拾えば、どこにでも行けます。各繁華街へのアクセスがよくて、新宿も2,000円くらいなんですよ。

相)フットワークの軽さも六本木の魅力ですね。

安)そして、時間を大切にできる街ですね。新宿も渋谷も電車で10分くらいですし、とにかくタイムリープしないというのが、私にとって重要なのです。

以前、仕事で飛行機に朝一で乗ることがあったのですが、朝6時台の羽田発に乗れたのはもう感動ものでした。

本当に、六本木以外引っ越したくありません。

4-2.麻布エリアに住んでいる人たちの職業や特徴

相)六本木界隈に住んでいる人の特徴はありますか?他と比べて、こうだとか・・・?

安)先ほどお話ししたように、1.広尾などに比べて新参者が多いということと、2.グルメの人が多い印象です。広尾や恵比寿と比べて、六本木自体にミシュランのお店が多いのも影響しているかもしれません。

あと、みんな、六本木内でもどこに住んでいるかに敏感ですね。ざっくり六本木と言っても、溜池山王なのか、元麻布かで・・・みたいな(笑)。

相)静かな闘いですね(笑)。

安)あはは。もう一つ、私のイメージでは3.六本木はおしゃれな人が少ないです。実際は、ブランドのいいものを着ているのですが、着こなしがおしゃれではないのですよね。

相)さすがクリエイター。ファンションセンスには厳しいですね。

安)『レペット』履いてるなど靴を見れば、ブランド物であるのはすぐにわかるのですが、工夫しておしゃれにしようという意識が感じられませんね(笑)。

あ、これは六本木に住んでいる人の特徴ではないかもしれませんが…

相)何ですか?

安)『リンコス』や『TOHOシネマズ』には、初老男性&ホステスの組み合わせが多いです。今からいい肉買って、家で鍋食べるんだろうな・・・、みたいな(笑)。

相)色々な人がいますね・・・(笑)

4-4.麻布(六本木)エリアや現在の住まいに点数をつけるなら?

相)最終的に、今お住まいの六本木エリアに点数をつけるなら、100点満点中何点ですか?

安)95点ですね!

相)5点足りない理由は何ですか?

安)大使館がある関係で、街宣車が来て時々うるさいというのが・・・。ただ、それを踏まえても基本的にセキュリティ面がすごく高くて安心できるし、六本木エリア外には引越したくありません。

4-5.六本木で事故や事件は?

相)これまで、周辺で事件や事故はありませんでしたか?

安)これも大使館絡みで、多少ピリピリした感じはありますが、大きな事件などはありません。麻布警察署では時々、有名人が逮捕される関係でメディア関係者が集まってくるくらいですかね。

事件や事故というほどではありませんが、金土などは六本木界隈でお酒を飲んでフラフラしている人も多いので、友達や仕事の用事以外はむやみに外出はしないようにしています。

5.内覧や引越しの手順と住まいの改善したいところ

5-1.お部屋の見つけ方と内覧の軒数

相)とにかく今のお住まいがお気に入りのようですが、どのようにして見つけたのですか?

安)夫がネット検索で、元麻布と六本木の物件を全てチェックして見つけました。

相)決めるまでに、内覧は何軒くらい行きましたか?

安)今回は、今住んでいる物件と広尾の2軒のみでした。今の住まいは、ヒルズから徒歩7分という好立地にも関わらず、家賃10万円という破格。

空けばすぐに人が入るような人気物件なので、ほぼ入居前提で内覧に行きました。

5-2.事故物件には住めますか?

相)もし、気に入った物件が事故物件だったらどうしますか?

安)私は事故物件でもいい派です。あからさまに大きなシミが付いている、お札貼ってあるとかでなければ気になりません。むしろ、数百万円浮いた!?と思いますね。 訳アリよりも引っ越し後、周りの環境や空気感、建物の状態の方が大事です。

5-3.引越しで大変だったこと

相)引越しで大変だったことはありますか?

安)個人的なことですが、仕事柄、本が多かったのが大変でしたね。1.5トンもあったんですよ(苦笑)。思い切って裁断してデータ化しました。

今後も、物があると身動き取れないなと思いましたね。

6.不動産屋に対する不満や要望

相)不動産屋に対する不満や要望はありますか?

安)釣り物件以外を紹介するために、不動産屋に来させるのはやめて欲しいですね。広尾で見つけた物件は格安な代わりに、大家さんが変わっている人で退去時の修繕費がいくらかかるか分からないという条件らしいのです。

初めからその条件を知っていたらわざわざ時間をとって内覧に行かなかったのに・・・、行くまで教えてくれないのは不親切だと思いますよね。完全に無駄足を踏んだことになりますから。

こういう釣り物件をサイトに出しておいて、他の余っている物件の内覧に連れて行く、と聞いたことがあります。

相)同業として悲しいことですが、そういうことは実際にあるようですね。お客さまの大切な時間を何だと思っているのか・・・。

私たちは安藤さんのような時間を大切にしたい女性のために、ピンポイントでの物件紹介はもちろんのこと、内覧の代行もしているので安心してくださいね(笑)。

安)いきなり宣伝きましたね(笑)。

相)はい、すみません。

7.今後の展望:海外生活と六本木での生活

相)最後に、今後の展望を教えてください。

安)数ヶ月くらい海外に出て、色々なものに触れて感性を刺激されたいです。その後はもちろんまた六本木に帰ってきますよ。

相)今日は、お部屋選びや六本木エリアに関するたくさんのお話をお聞かせくださいまして、ありがとうございました。クリエイターらしい意見がとても興味深かったです。

安)六本木は最高です。そしてみなさん、乾燥機を有効活用しましょう(笑)。ありがとうございました。

>>同じ日比谷線の恵比寿や中目黒ではなく、どうして、六本木なのか?(前半)

最後に、もっと港区を知るために、港区各所に3年以上実際に住んでみた感想が分かるインタビューはこちらです。個人的に、港区に住む人は必要なものとそうでないものを割り切っている感じがしました。

自分を高め、成長させる習慣をつけるために、あえて港区に住む。

この環境に慣れることで自分もいつの間にか成長しているような印象を強く受けました。日本中、どこを探してもいい意味でエネルギー値が高く、常にプッシュアップされている街は中々ありません。

>>思ったより悪くない、事件事故の少ない赤坂

>>一歩入れば閑静で、ちょうどいい温度感の赤羽橋

>>オフと仕事の割り切りが大切な三田

>>駅の周りに何にもないが魅力の白金高輪

>>今も残る下町っぽさが生活にはちょうどいい麻布十番

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。サクッと読みきれるよう、私たちなりにポイントを整理し、結果と原因のみ、記載しました。

ーーー

『引っ越しはセンスや経験じゃない、失敗データを活かしたスマートな部屋選び』をモットーに、現状に満足せず、更なる成長を目指すあなたの部屋探しを、地域や建物の情報を検証し、引き続きしっかり提案・サポートしていきます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問を中心に、サイトの移動を機にもっと参考になるよう、一部内容を修正・追記し、投稿しています。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

大和田 豊

この記事を書いた人

大和田 豊

事例を参考に失敗の少ない不動産取引を目指し、2012年以降90件以上の不動産取引を経験。現在はコロナウイルスの影響を受け、ローン返済に悩んでいる方向けに、生活の早期の改善に向け、債務整理に注力。宅地建物取引士、任意売却取扱主任者、住宅ローンアドバイザー。>>その他詳しい実績はこちら

【考察なし】不動産屋によって、費用に差があり、戸惑いました・・・前のページ

フレンシア麻布十番サウス次のページ

関連記事

  1. 解決事例

    v0018 内見前に写真やお部屋の寸法をもらってて、すごく助かりました!

    通勤時間の短縮だけでなく、今の家は部屋はいいんですが、虫がすご…

  2. 解決事例

    担当者が新人で、内見をしても質問が解消されず、不安が残り・・・

    「いい部屋を見つけ、選ぶのに何回も引越しをしないといけないの?…

  3. 解決事例

    急な転勤で東京へ、見知らぬ土地で自分に合った物件をスムーズに見つけられるか不安でした

    時間がなく、どのあたりに住むかも決まってない状態で焦って決めた…

  4. 解決事例

    近隣に気を遣わずに、静かに過ごせる家を探して・・・

    時間をかけて下見をしてみつけた一軒家。。。でも、引っ越してみた…

  5. 解決事例

    賃貸契約前に募った不動産会社への不信感、初期費用の返金は可能ですか?

    繁忙期の終わった4月と10月はトラブルの相談件数が一気に増えま…

  6. 解決事例

    女性の一人暮らし、どうしても安全面が気になりました・・・

    節約のために、家賃の安い1Rにしました。でも、まな板も置けない…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

営業日時・連絡先

年中無休・9時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


LINEでも相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2022年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930