目次
土地勘のない街への引っ越しやはじめての部屋探しで悩んでいる方へ、『失敗にハズレなし』の信念で、正しいお部屋の選び方を学んでみませんか?
ところで、以前、OWNDAYSの田中社長の新刊『大きな嘘の木の下で』について書いた時に少し出てきましたが、私が行っている失敗研究の名著と言えば、『失敗の本質』です。
著者の鈴木博毅氏は失敗の構造から新たなイノベーションへのヒントを探ることをライフワークとしています。この書籍は日本軍がなぜ、アメリカ挑み、完膚なきまで敗北したのかを分析しています。
その中で、自分的に刺さったのが、有名なマリアナ沖海戦の話が科学的思考を無視され、唖然とする日本人科学者の章です。
実は、アメリカ軍と同じレベルの技術を持っていた日本軍。ただ、日本軍の上層部や現場で戦っている日本兵は自分たちが理解できない現場の力について、軽蔑する思考が強く、この戦いでも日本人科学者のレーダー開発の成果を戦闘現場に活かす柔軟性が全くありませんでした。
では、部屋探しに置いて、オンライン内見や面談など、コロナ禍と共に急速に進んだDXなどのデジタル化の中でどうするのが最も賢いか?
前置きが今日も長くなってしまいました・・・すみません、続きは考察の方で。失敗例スタートです。
第1764回目の今回は、電機業界に勤めている20代の男性会社員の方にお話を聞きました。2007年4月の就職を機に、近畿地方から関東地方への1DKでの一人暮らしに向け、はじめての引っ越しを行った時のエピソードを詳しく教えてくれました。
引っ越し経験者から部屋探しの失敗やトラブル、良かった点を聞き、自分の今後に生かす。効率よく、満足度の高い部屋探しをして下さい。
【今回のポイント】
1.引っ越しの理由や引っ越し後の生活について
1-1.引っ越しの理由を教えて下さい。
新卒で企業に就職するにあたって、関西から東京に新たに赴任するにあたり一人暮らしを行うための引っ越し。
1-2.引っ越し後はどんな生活をイメージしていましたか?
社会人として見知らぬ土地で暮らすにあたって、まずは土曜日は日曜日といった休日はリフレッシュできるような環境を作りたいと思った。
2.引っ越しが終わるまでどのくらい掛かりましたか?その理由も教えて下さい。
一ヶ月程度掛かりました。複数の物件の提示はあったが、現地に赴くこともなく確定したのでほとんど時間はかからなかった。即断即決と言っても良いと思います。
3.引っ越し時の不安について
3-1.どんな不安がありましたか?
水光熱費を含め、自分自身で初めて賄うことになるので、手続き等が円滑に進めることができるかどうか不安だった。
3-2.不安になった理由を教えて下さい。
これまで実家でだったため、何もやることがありませんでした。
4.部屋探しの失敗について
4-1.失敗を教えて下さい。
会社側からいくつか複数の物件を提示されて現場を見ることもなく、選択をせざるをえなかった。
時間がなかったにせよ、もう少し考えることができれば良かったと思う。
4-2.失敗の理由を教えて下さい。
駅から近く、便利だったことは良いが繁華街に近かったため、夜でもかなり生活騒音が気になるレベルだった。
4-3.失敗再発への対応は?
あまり時間がないとは言え引っ越しを行うのであれば、自分自身で必ず現場をチェックしておくことが重要です。
4-4.その他何かあれば、教えて下さい。
何事も自分でやらないといけないことを知りました。
5.引っ越し後のトラブルをもしあったら、教えて下さい。
特に大きなトラブルはありませんが、隣の方の生活音や夜間の若者の騒音に住んでいる間は悩まされ続けました。
結局、今は他の部屋に引っ越しました。
6.引っ越しを経験して、良かった点は?
6-1.部屋探しの良かった点
自分自身で水光熱費を支払ったり、曲がりなりにも自炊生活を行うことで自立心が芽生え、生活力が身に付いたと思います。
6-2.そう思った理由は?
実家暮らしが長かったため。
6-3.他に頭の片隅に入れておいた方がいい事はありますか?
一人暮らしはすべて自分でやらなければいけないということ。
7.これから部屋探しをする人へのアドバイスについて
自炊を行うために、近所にスーパーがあることが重要だと思います。
それもかなり遅い時間まで開いている方が仕事帰りでも利用可能です。
8.仕事関連の引っ越しだからこその失敗やその理由をもしあれば、教えて下さい。
まずは借り上げマンションかどうか、そこに同じ会社の方々が住んでいるかどうかを明らかにし、気を使う必要がないかをチェックしたほうが安心です。
9.今回の部屋探しをお願いした不動産会社について
9-1.選んだ理由を可能であれば、教えて下さい。
内定が出てから不動産屋に行く前に、会社側から一方的に部屋を提示されたので選んだ理由は特にありません。
書類上で、イメージが良かった不動産屋を選びました。
9-2.不動産会社に期待するは?
物件に関する情報だけではなく、近隣のお買い物や生活相談、住民の属性などを提供するサービスがあると安心できると思います。
10.部屋探しの失敗を聞いての考察について
10-1. 今回は、新卒で企業に入社するにあたって会社が準備してくれた物件の中からお選びになられたようですね。
資料を見て現場を見ることなく決めるとなる場合は、絶対にやって欲しいことがあります。まずGoogleマップでもYahoo!MAPでもいいのですが、地図で住所を確認しましょう。実際に物件を見学する時間がない、または会社が用意してくれる社宅から選択をするという時には周辺環境だけはチェックできるはずです。周りにコンビニやスーパーが近いほうがいいのか、繁華街が近いほうがいいのか、駅の近くがいいのかなどなど、予め確認ができます。
10-2. また、社宅としての扱いであればなるべく交通機関の整った場所で提案はされていると思いますが、電車やバスなどの運行本数などもチェックするといいでしょう。
東京はオススメできるスポットがたくさんあります。今までの雰囲気とは違ったスタイルでの新生活になると思いますが、存分に東京ライフを楽しまれてくださいね。今回の経験や失敗を次回のお部屋探しに生かし、理想の生活や成長が実現できることを祈ってます。
ここまで読んで頂き、ありがとうございます。あなたの部屋探しに今回の失敗を参考にしてもらえると嬉しいです。ただ、自分で色々と確認するのが面倒な場合には、その担当者に色々な確認をお願いする方が効率的だと思います。
前半の方で書いた、急速なデジタル化の中で、失敗の少ない部屋探しをするにはどうするかですが、当社が800人近い人に行ったアンケートで70%近い人が後悔や失敗している現実から考えると、部屋探しも失敗の芽をこれまで世に出ていなかったデータを使い、真っ先に潰すのが一番効率的だと思ってます。
あなたはどちらですか?事実であっても、これまでのようにまずは感覚やセンスを活かした部屋探しを始めますか?
私はこれまでの経験やセンスを先行させ、お客様の満足度を下げたり、上げたり、サービスの質をブラさないように、先ずは経験者のデータを使ってゴミや地雷部屋を除去する方が自分に合った部屋を探し、充実した毎日を過ごすというゴールに圧倒的に早く、近づく事が出来ると思っています。
もう何も武器を持たず、竹やりやこん棒ぐらい??で圧倒的な物件数と戦う時代はもう終わったのでは?と個人的には思っています。
もし、それでもなんか、ダメな感じがする場合には、メール✉で連絡をもらえれば、何かアドバイスできると思います。特に、これまでの引っ越しの失敗インタビューを生かし、事件・事故に遭わない部屋探しの手順を基に回答や対応していきたいと思っています。最後に、他にも同じような部屋探しの失敗エピソードがあります。部屋探しで失敗して、損をする前に読んでみませんか?
ーーー
あなたの大切な人生と平穏が守られますように、これからも私たちは引っ越しの失敗談をベースに、賃貸の専門家集団として、地域や建物の情報を中心に提供、検証していきます。
今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。
この記事へのコメントはありません。