目次
部屋探しや選び方で悩んでいる方へ、『失敗にハズレなし』の信念で、正しいお部屋の選び方を学んでみませんか?
ところで、畑村洋太郎先生を知っていますか?東大の名誉教授だったり、失敗学のすすめ他色々な書籍を書いていて、日本の失敗研究の大家と言っても過言ではない方です。
今回は、そんな畑村さんが以前書かれた失敗を生かす仕事術と失敗からの復活、回復力からこれからお部屋を探すあなたの為になると思ったことをまとめます。
まず、『失敗はどんなに注意しても必ず起きます。特に、新しいことをやろうとするとまず確実に失敗します』
ただ、失敗のほとんどはきちんと扱っていれば、事前に防げたものばかりで、失敗が起こったとしても・・・
多くの人が好んで使ってきた『成功例に学ぶ』方法は、右肩上がりの時代だからこそ通用した方法で、10年おきに不景気が来る激動の時代には非常に難しいと思っています。
現に、ポータルサイトによくある住みたい街ランキングなどを参考に部屋探しをしてても、当社の部屋探しに関するアンケートで70%近い人が部屋探しや引っ越しで後悔・失敗していました。
この事から、部屋探しは他人の失敗から学び、クリティカルな失敗やよく起こるトラブルを事前に知り、対策を練った部屋探しを行うことが一番効率的で満足度が高くなりそうだと思ってます。
その為、今後も失敗で地雷部屋の除去、頑張ります…。前置きが長くなって、すみません。失敗例スタートです。日々の失敗分析にやる気が出る一冊でした…。
第194回目の今回は、10代の医療関係で働いている女性会社員にの方にお話を聞きました。2013年5月の就職を機に、1Kでの一人暮らしに向け、初めての引っ越しを行った時のエピソードを詳しく教えてくれました。
引っ越し経験者から部屋探しの失敗やトラブル、良かった点を聞き、自分の今後に生かす。効率よく、満足度の高い部屋探しをして下さい。
【今回のポイント】
1.引っ越しの理由や引っ越し後の生活について
1-1.引っ越しの理由を教えて下さい。
実家暮らしだったので、就職をきっかけに引っ越しを行いました。
1-2.引っ越し後はどんな生活をイメージしていましたか?
平日は仕事から帰ってきたら料理をして、友達を家によんで皆んなでご飯を食べたりしたいと思いました。
週末には旅行に行ったりしたいと思っていました。
2.引っ越しが終わるまでどのくらい掛かりましたか?その理由も教えて下さい。
二週間程度掛かりました。ネットで即決したので、あまり時間はかかりませんでした。
3.引っ越し時の不安について
3-1.どんな不安がありましたか?
近所や周りの環境や騒音、就職したばっかりだったので家賃を払っていけるか不安でした。
3-2.不安になった理由を教えて下さい。
初めての一人暮らしでネットで検索して周りの環境や賃貸の条件など、あまり気にせずに即決してしまったこと。
4.部屋探しの失敗について
4-1.失敗を教えて下さい。
壁が薄くて隣の部屋の物音や声が聞こえるのが悩みでした。
また、一階だったので、洗濯物干しが家の駐車場から丸見えだったので怖くて外に干せなかったのと、ベランダが狭くて何も置けませんでした。
4-2.失敗の理由を教えて下さい。
じっくり検討せず、即決してしまったこと。
4-3.失敗再発への対応は?
部屋を探すときはネットで候補を見つけても、実際に複数の不動産に行き不動産の方に自分の外せない条件や気になることを具体的に質問し、複数の部屋と比較して一度家に持ち帰って検討してからきめたほうがいいと思います。
4-4.その他何かあれば、教えて下さい。
特にないです。
5.引っ越し後のトラブルをもしあったら、教えて下さい。
隣人の騒音、カギの紛失、ゴキブリがでたこと。
6.引っ越しを経験して、良かった点は?
6-1.部屋探しの良かった点
新しい部屋では、わくわくドキドキし家具を揃えたり、お気に入りのスペースを作ったり、自分の時間を作れ日々が充実します。
友達や家族を呼び家で過ごす時間が新しい思い出になります。
引っ越ししてみて人間関係や仕事に関して悪かったことは特にありません。
6-2.そう思った理由は?
自分の生活を自分で管理してるという少し大人になれたかなと思うので。
6-3.他に頭の片隅に入れておいた方がいい事はありますか?
特にないです。
7.これから部屋探しをする人へのアドバイスについて
特にアドバイスできるものがありません・・・。
8.仕事関連の引っ越しだからこその失敗やその理由をもしあれば、教えて下さい。
特にないです。
9.今回の部屋探しをお願いした不動産会社について
9-1.選んだ理由を可能であれば、教えて下さい。
特にないです。
9-2.不動産会社に期待するは?
特にないです。
そう言った意味では今回の趣旨である失敗例を聞き、次回の部屋探しに生かすというのはすごくためになることだと思います。
10.部屋探しの失敗を聞いての考察について
ここまで読んで頂き、ありがとうございます。あなたの部屋探しに今回の失敗を参考にしてもらえると嬉しいです。ただ、自分で色々と確認するのが面倒な場合には、その担当者に色々な確認をお願いする方が効率的だと思います。
もし、それでもなんか、ダメな感じがする場合には、メール✉で連絡をもらえれば、何かアドバイスできると思います。特に、これまでの引っ越しの失敗インタビューを生かし、事件・事故に遭わない部屋探しの手順を基に回答や対応していきたいと思っています。
最後に、他にも同じような部屋探しの失敗エピソードがあるんですが、失敗する前に読んでみませんか?
あなたの大切な人生と平穏が守られますように、これからも私たちは引っ越しの失敗談をベースに、賃貸の専門家集団として、地域や建物の情報を中心に提供、検証していきます。
今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。
この記事へのコメントはありません。