相談内容
先月、新居に引越しし、新生活を楽しもうとしていた矢先、マンション隣の建物がライブハウスであることに気づきました。
私は物件の希望条件として『静かであること』を不動産会社に伝えているにも関わらず、下見の時から契約時まで一切、隣がライブハウスであることは知らされていません。
大道りから一本入ったマンションで、隣のライブハウスは入口が非常に小さくわかりづらい上に、建物の裏手にあり、下見の時は使われていなかったため、気づくことができませんでした。
これ以上の騒音に耐えられないので引越ししたいのですが、不動産会社に責任を追求することはできないのでしょうか?
弊社からの回答
騒音は質問者様側での対処は難しいので大変ですよね。周囲の騒音状況は、内覧時に確認。又は、契約締結前に『重要事項説明書』に記載し、説明すべきだと考えます。
そのことを伝えた上で、不動産会社がきちんと対応してくれないのであれば、東京都であれば、都庁のHPで調べると分かりますが、役所の宅建指導課や消費者センターなどの公的機関や監督官庁に相談してみてください。
あなたの大切な人生と平穏が守られますように、これからも私たちは引っ越しの失敗談をベースに、賃貸の専門家集団として、地域や建物の情報を中心に提供、検証していきます。
今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。