契約書に具体的な金額などの記載はありません。ペットを飼ったり、タバコを吸ったりしてないし、常識的な範囲で掃除もしています
1.質問
住んでいたのも3年でワンルームにもかかわらず、6万円はたくないでしょうか?
通勤に便利なマンションに引越しのため、今住んでいるマンションを引き払う準備をしています。 仲介してくれた不動産会社にクリーニング代を確認したところ、6万円と言われました。改めて契約書を見直してみると、『退去時のハウスクリーニング代は借主負担』とはありますが、具体的な金額などの記載はありません。
私はペットを飼ったり、タバコを吸ったりしていませんし、常識的な範囲で掃除はきちんとしてきたつもりです。足元を見られているような気がしてなりません。
2.回答
退去時の敷金やハウスクリーニング代に関するトラブルは多く、ケースバイケースのため判断が難しいところではあります。
・・・が、国土交通省による『原状回復をめぐるトラブルとガイドライン』が一つの目安になるかとは思います。また、東京都では独自の条例も定められています。(参考:東京都都市計画)
ハウスクリーニングが物件の原状回復を目的として行うものと仮定すると、ガイドラインでは『賃借人の居住、使用により発生した建物価値の減少のうち、賃借人の故意・過失、善管注意義務違反、その他通常の使用を超えるような使用による損耗・毀損を復旧すること』を原状回復と定めています。漢字が結構多く、簡単には理解できないと思いますが・・・。
例えば、壁紙が日に焼けた、よく歩く部分の床が少し磨耗したなど、通常の使用の範囲によるものは借主に原状回復の義務はないということです。
故意や過失による原状回復費として6万円が適正かどうかは状況や業者によるので明確な回答はできませんが、当社の経験からすると高額な印象は受けます。大体、㎡900円から1,200円ぐらいだと思います。
なお、当社が仲介させて頂いた物件については、ご連絡を頂ければ、退去時の費用交渉や入居中のトラブルも出来る限り、責任を持って対応しますので、お気軽にご相談ください。
あなたの大切な人生と平穏が守られますように、これからも私たちは引っ越しの失敗談をベースに、賃貸の専門家集団として、地域や建物の情報を中心に提供、検証していきます。
今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。