1.質問(トラブルや問題)
一人暮らしを始める予定です。ニュースを見たりして、犯罪やストーカーが心配です。セキュリティがしっかりしているマンションを探しています。駆けつけ警備はALSOKやSECOMが有名ですが、実際どのくらいかかるものなんでしょうか?
2.銀行、弁護士、その他の回答
都庁(対策や注意点を確認する)
賃貸ホットラインの電話:03-5320-4958(9時から17時半まで)
売買、重要事項説明書に関しての電話:03-5320-5071宅建協会(対策や注意点を確認する)10-15時
電話相談:03-5276-3110 ※会員専用の為、
リビングインの宅建登録番号の第96307号を伝える
3.リビングインの回答
ご連絡ありがとうございます。コロナウイルスの影響で倒産や自殺が増え、雰囲気が悪くなっているのは事実です。ただ、治安が極度に悪化しているのかどうか、まだ分かりません。今回、ご相談頂きました犯罪について、失敗談を踏まえ、対策を報告します。まず、オートロックや防犯カメラは抑止効果はあるようです。特に、モニター付きの物かどうか、キチンと確認して下さい。今年、流行った宅配ボックスも直接会うことが無いため、設置されているマンションを選ぶ方が良いと思います。
次に、ALSOKやSECOMの駆け付け警備ですが、戸建てで機器レンタルだと毎月8,500円と、現実的ではないかもしれません。治安や防犯だけの物であれば、みまもりサポートというものがあり、初期費用無料の場合、毎月2,970円でした。その為、同じような駆けつけサービスで盗難やストーカー等の被害に遭った時に対応してくれるものを引っ越しの際に選ぶことをお勧めしています。
一点、駆け付けサービスの中で、カギやガラス交換だけでなく、既述のような被害に遭った際に同じ家に住み続けたくない場合、引っ越し費用を最大10万円まで保証してくれるサービスがあります。マンション内の異常者にも使えるので初めて、一人暮らしをする方など、心配な方は各不動産屋さんに相談してみて下さい。
この他入居時に必須ではないですが、以上のような、被害に遭った時の引っ越しのサポートだけでなく、ご自宅に高級時計やバッグなどのブランド物が多くなりそうという方は火災保険だけでなく、家財保険もキチンと入っておくことをお勧めしています。年5000~10000円ぐらいで入れるので自宅に高価なものを保管される方は一考の価値ありだと思います。この辺りも不動産屋さんに相談してみて下さい。”
あなたの大切な人生と平穏が守られますように、これからも私たちは引っ越しの失敗談をベースに、賃貸の専門家集団として、地域や建物の情報を中心に提供、検証していきます。
今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。
この記事へのコメントはありません。