B.豆知識(相場、法律)

住まいのトラブルを効率的に解消する、管理会社や弁護士に相談する前に行う3つ

1.質問(トラブルや問題)

ご担当者様へ、初めまして、入居間もなく真下下階の方より、以前音トラブルで裁判を起こした事は知ってますか、歩き方に注意して下さいとの内容物があり、最近また今度は足音がうるさいとの内容物が来て、管理組合に連絡、大家さんにも管理組合通じて連絡してもらいましたので、この件は周知してます。

その中で、管理組合は裁判の件は知っていて、仲介業者には下階の方は音に神経質な所があるとの事は文書ではないが口頭で話してあるとの事を聞きました。

ただ、仲介業者からはそのような話しは一切無く、部屋じたいは大丈夫そうなので契約をしました。一度目の内容物からより気をつけていましたが苦情が来ました。この事で平穏無事な暮らしが出来ないなら引っ越しも考えており、仲介業者にその旨を話したいと思ってます。

この場合、仲介業者の告知義務は?知っていれば契約しなかったので、契約時納めた金額の返還交渉は?また例えば住みながらでも何か慰謝料的な交渉は?など、ありますか?宜しくお願いします。

2.銀行、弁護士、その他の回答

都庁(対策や注意点を確認する)
賃貸ホットラインの電話:03-5320-4958(9時から17時半まで)

売買、重要事項説明書に関しての電話:03-5320-5071宅建協会(対策や注意点を確認する)10-15時
電話相談:03-5276-3110  ※会員専用の為、
リビングインの宅建登録番号の第96307号を伝える

あなたの大切な人生と平穏が守られますように、これからも私たちは引っ越しの失敗談をベースに、賃貸の専門家集団として、地域や建物の情報を中心に提供、検証していきます。

今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

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相樂 喜一郎

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相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

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