不在時にも勝手に入ってきそうな非常識大家への対処法はありますか?

2ヶ月前に引越してきたばかりなのですが、非常識な大家さんに困っています。

例えば、「困ったことはない?」と言いながら、何度も訪問や侵入を試みてくるとか、設備の点検だと言って、事前連絡もなしにお部屋に上がろうをするなどです。

お部屋の鍵を大家も持っているので、このままだと不在時に勝手にお部屋を開けられたりしそうでとても嫌です。

合理的で揉めない、大家さんの対処法を教えてください。。

ーーー

A.過去に、内のお客様でもあった実は案外あるのかもと思われる相談です。

昔から大家業をされていたり、高齢の大家さんの中には、古い慣習のままというか、困った行動を取られる方もいるようです。

まず法的な問題として、たとえ大家でも賃借契約をしたお部屋の中に勝手に入ることはできません。

大家さんが行き過ぎた行動をされる場合は早期に管理会社や仲介の不動産会社に相談してみてください。不動産屋の方から大家さんに暗に促してもらうことができると思います。

あなたの大切な人生と平穏が守られますように、これからも私たちは引っ越しの失敗談をベースに、賃貸の専門家集団として、地域や建物の情報を中心に提供、検証していきます。

ーーー

あなたの大切な人生と平穏が守られますように、これからも私たちは引っ越しの失敗談をベースに、賃貸の専門家集団として、地域や建物の情報を中心に提供、検証していきます。

今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

馬場 紘司

この記事を書いた人

馬場 紘司

事例を基に後悔のない取引を目指し、2013年以降40件以上の不動産取引を経験。現在は投資や居住用の不動産を中心に売却価格を上げるリノベーションなど建物の改修に注力。宅地建物取引士、ファイナンシャルプランナー2級、住宅ローンアドバイザー。>>その他詳しい実績はこちら

住まいのトラブルを効率的に解消する、管理会社や弁護士に相談する前に行う3つ前のページ

不動産用語解説 『軽量鉄骨造(LGS)』とは?次のページ

関連記事

  1. 解決事例

    転勤辞令で初めての東京へ、物価の高さが気になり家賃の安い部屋を選んだら失敗

    土地勘のない街への引っ越しやはじめての部屋探しで悩んでいる方へ…

  2. 解決事例

    初めての引っ越しで何をすれば良いか分からず、WEBと友達から情報を集めました

    部屋探しや選び方で悩んでいる方へ、『失敗にハズレなし』の信念で…

  3. 解決事例

    東京が初めてで、治安や近隣住民とのトラブルなど住んでみないと分からない

    どんどん届く前の住人宛ての郵便物も気味が悪かったです。…

  4. 解決事例

    照明などの設備を入居者が用意する約束で家賃が2,000円下がった事例

    内覧時から電気が止まっていたり、色々な設備の動作確認ができず、…

  5. 解決事例

    引越し先でのご近所さんとの付き合いが上手くできるか心配で・・・

    「いい部屋を見つけ、選ぶのに何回も引越しをしないといけないの?…

  6. 解決事例

    隣人の騒音が不安でたくさん調べました・・・

    「いい部屋を見つけ、選ぶのに何回も引越しをしないといけないの?…

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930