女子力UP!働く女性の賢い部屋探しポイントの5選!

今回は、一人暮らし用のマンションを探している女性向け、女子力がグンと上がるスマートなお部屋探しのポイントを5つご紹介します。

条件1:キッチンの使い勝手

忙しい貴方でも、週末は自炊をされる方が多いのではないでしょうか?中には、平日、職場に自分で作ったお弁当を持っていく方もいると思います。毎日のように使うことを考えると、キッチンは使い勝手の良いものにしたいですよね。

これまでお客様から質問されたキッチン回りの条件としては、たとえば、

・コンロの数は十分にあるか?

・調理スペースは十分にあるか?

・収納の容量は適切か?

・近くに冷蔵庫を置けるスペースがあるか?

・コンセントがあるか?

・ディスポーザーがついているか?

・掃除がしやすいか?

・臭いや熱がこもらないよう近くに窓があるか?

・臭いが他のお部屋に移らないか?

などがあります。使い勝手の良いキッチンだと、料理の効率が上がり、美味しく仕上がります。

一般的に、キッチンの充実や使い勝手を優先して、お部屋を選ぶと、家賃が高くなってしまう場合があるかもしれません。でも、料理がしやすいと、外食したり、出来合いのものを買ったりする頻度が減るため、結果的に経済的だと思います。さらに、使い勝手の良いキッチンであれば、料理の腕も上達していくので、実は女子力アップにつながります。

食材をすぐに調達できるよう、マンションの近くにまいばすけっと等スーパーや生鮮コンビニなどがあると、なお良いと思います。お部屋のご案内中にすごくいいけど、近くにスーパーがないって言われる方はよくいます。スーパーにも色々あり、成城石井やLINCOSからサミット、イオン、イトーヨーカドーやダイエーなどよく探せばあると思います。中でも、まいばすけっとが都心の小さなスペースで色々と出てきているような気がします。

条件2:バス・トイレ別

バスとトイレが一緒のユニットバスであっても、湯船にゆっくり浸かることはできます。でも、トイレがすぐ近くにあり、視界に入ると、なんとなく落着きませんよね。

たとえば、

・アロマを焚いてリラックスをする

・冷え解消やデトックスのために半身浴をする

など、入浴タイムを大事にする女性であれば、バス・トイレ別のお部屋がよいでしょう。

条件3:独立洗面台

朝シャンやメイクなど、朝の身支度に時間がかかりがちな女性にとって、洗面台の使い勝手は生活の質を左右するといっても過言ではないでしょう。

・「営業職だから清潔感が大事」

・「可愛くみられたい」

など、身だしなみに気を遣う女性であれば、独立洗面台のあるお部屋がよいでしょう。

条件4:収納の使い勝手

女性にとって、大切な物をしまう収納スペースは自分の生活スペースと同じくらい大切な場所ではないでしょうか?

たとえば、

・服

・靴

・バック

・アクセサリー

・化粧品

・美容グッズ

など。 女子力を上げたい方はお部屋選びの際は、収納についても考えたいですね。もっとも、大事なのはその容量です。

収納の容量が少なくて、居住空間が物で散らかってしまうのは避けたいですね。高さも大事です。自分の身長にあった収納であれば、整理整頓がしやすく、体も疲れません。自分の部屋に友達を呼ぶような方であれば、目隠しできるように扉があるかどうかもポイントです。

もし、お気に入り服やバックをたくさんお持ちの方には、ウォークインクローゼット(WiC)のあるお部屋がオススメです。家賃は高めになりますが、たっぷりと収納できる上に、整理整頓がしやすいの気持ちがいいです。

条件5:駅までの距離

マンションから通勤で利用する駅まで、あまりに遠いと大変です。

たとえば、

・日焼けしてしまう

・せっかくのメイクが汗で落ちてしまう

・ハイヒールで疲れてしまう

など、考えるだけでゾッとします。毎日朝から元気に、そして身だしなみにも気を遣って仕事をしたい女性は、利用する駅までの距離も大事です。

なお、不動産の広告によくある『徒歩〇分』という表記は、『徒歩1分=80mとして計算されています。場合によっては、信号、踏切や上り坂や下り坂でそれ以上にかかる場合もあるので、注意をしてください。

そして、距離に加えて、

・歩行者用の道があるか

・街灯があるか

・坂や階段があるか

・信号や踏切があるか

なども、同時にチェックしておきたいですね。

6.働く女性の賢いお部屋の条件のまとめ

・キッチンの使い勝手が良いと自炊がしやすく、経済的に

・入浴タイムを大切にする女性にはバス・トイレ別がオススメ

・仕事柄身だしなみに気を遣う女性には独立洗面台がオススメ

・物がたくさんある女性にはWiC等収納の使い勝手が大事

・朝から無駄に体力を消耗しないよう通勤に負担がかからない立地

あなたの大切な人生と平穏が守られますように、これからも私たちは引っ越しの失敗談をベースに、賃貸の専門家集団として、地域や建物の情報を中心に提供、検証していきます。

今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

初めての一人暮らし、引っ越し後の家具・家電で意外と出費がかさみました…前のページ

Q.物件情報にある『徒歩1分』って、具体的にどのくらいの距離がありますか?次のページ

関連記事

  1. 豆知識

    大島てる掲載の「目黒駅周辺にある事故物件」を夜に見て来ました。

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)…

  2. 豆知識

    マンションの騒音や悪臭など隣人トラブルで嫌がらせを受けにくい対処法とは?

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)…

  3. 頭金なしでの自宅の購入は大丈夫か?

    豆知識

    頭金なしは悪くない?自宅を購入するなら、戸建てより、マンション一択?

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)…

  4. 豆知識

    失敗事例から分かった女性が一人で部屋探しをするときのポイント

    不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)リビングイン…

  5. 赤羽橋駅から徒歩5分に位置する【フォレシティ東麻布】とは?

    相場情報

    赤羽橋駅から徒歩5分【フォレシティ東麻布】はどんな物件?

    フォレシティ東麻布に関する情報をネットだけでなく、実際に観…

  6. 豆知識

    引っ越し先の賃貸マンションで隣人から騒音、告知義務違反に該当しないのか? 

    繁忙期の終わった4月と10月はトラブルの相談件数が一気に増えま…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930