失敗相談から分かった、暑さ寒さが苦手なあなたが選んではいけないお部屋とは?

近年、夏は猛暑、冬は大雪、というように極端な気候が続いています。台風やゲリラ豪雨もすごく増えてますが・・・

以前は、「寝るときにはエアコンを消しましょう」なんて言っていましたが、今はエアコンを消すと命の危険すら感じますね。しかし、同じエアコンでも、実は効きやすいお部屋とそうでないお部屋があります。

エアコンが効きにくいお部屋は快適に過ごしにくいだけでなく、光熱費も上がりがちです。そこで、今回は賃貸のプロ集団から見た、快適に過ごせる&光熱費を抑えられるお部屋の特徴を解説します。

1.鉄筋コンクリート造り(RC造)を選ぶ

賃貸マンションとして多いのが、『鉄筋コンクリート』>『鉄骨』>『木造』の3種類です。一般的に、鉄筋コンクリート造りのマンションがもっとも防暖防寒効果が高いと言われています。

鉄筋コンクリートは熱だけでなく、音や災害にも強いので、より安全、安心に暮らしたいという人にオススメのマンションです。

丈夫な分、建設コストも高くなるため、3種類の中では家賃も高くなりがちですが、安全性や毎日の快適性と比較して、どちらを取るか選ぶとよいでしょう。

エアコンなど光熱費も抑えられるので、家賃の差ほど、生活コストに差が出ないことも考慮しておきます。

2.暑さがダメなあなたは最上階を避ける

ジンジン焼け付くような真夏の太陽に照らされ続けたマンション最上部は、ヤケドするほどに熱くなっています。そのすぐ下にある最上階のお部屋はどうしてもその熱の影響を受けやすくなります。

特に、鉄筋コンクリートは熱がこもりやすいので、鉄筋コンクリート造りマンションの最上階のお部屋は、それ以外のお部屋に比べると暑くなりやすいと言えます。

鉄筋コンクリートは熱しにくく、冷めにくいため、仕事から帰ってきて、いざ寝ようとしても暑さが残っていて、なかなか寝れない。又は、寒さが残っていて、なかなか温まらないってこともあります。

暑さがニガテ、真夏の光熱費を抑えたいというあなたは、最上階のお部屋を避ける方がベターです。同様に、下階が空洞になっているピロティがあるマンションの二階も非常に寒くなりがちです。

3.家賃も夏の光熱費もおトクな北向き。だけど…

夏の光熱費を徹底的に落としたい、というあなたには北向きのお部屋を選ぶのも一つの手です。しかも、北向きのお部屋は一般的に不人気なので、家賃自体も安くなり、ダブルでおトクになります。

しかし、もちろん不人気には理由があり、

・日当たりが悪い

・お部屋がくらい

・冬が寒い

といったデメリットもあるので注意が必要です。ある程度日当たりも欲しいという場合には、上層階の北向きのお部屋などを選ぶとよいでしょう。

ただ、北向きの日当たりの悪い部屋は温度もそうですが、日中でも部屋内が暗く、照明を付けないと辛い場合もあります。更に、カビなども生えやすく、個人的に紹介するのを避けています。

4.寒さがニガテなあなたは角部屋を避ける

お部屋からの眺めがよい、隣人の存在が気になりにくい、などとして人気の角部屋ですが、寒さがニガテなあなたには向かないかもしれません。

なぜなら、片側が開けていることでお部屋の中の暖気が逃げやすく、寒くなりがちだからです。聞けばすぐ分かるようなことですが、実際に不動産屋の現場ではなかなか気づかないケースが多いです。

その為、寒さがニガテ、冬の光熱費を節約したいという場合には、両側にお部屋があるお部屋を選ぶことをオススメします。ただし、両側に人がいる分、窓が少なく、採光や通風が悪かったり、音などが気になりやすくなるので・・・、

・しっかり内覧する

・仲介の不動産会社に隣人トラブルについて聞いておく

などしておきましょう。

5.失敗事例から分かった寒さが苦手な貴方向けのお部屋の選び方まとめ

室温や湿度などお部屋の環境は、毎日の生活の快適さを大きく左右します。

少し家賃をケチったばかりに、

・暑すぎて眠れない

・寒すぎてカゼを引いてしまった

・寒暖の差が激しくてストレスになる

ようでは元も子もありません。

お部屋を選ぶ際には、実際の生活をできるだけイメージして決めてください。そして、あなたの生活を一緒になって真剣に考えてくれる不動産会社を選びましょう。

寒さは騒音問題同様に、女性の失敗相談によく出てくるネタなので、ぜひお部屋選びの参考にしてみてください。

あなたの大切な人生と平穏が守られますように、これからも私たちは引っ越しの失敗談をベースに、賃貸の専門家集団として、地域や建物の情報を中心に提供、検証していきます。

ーーー

今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して、結果と原因のみ、記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

・追伸1 無料の引越失敗診断について

もし、お引っ越しでこれ以上損したくない・失敗したくないと思っていたら、これまでのインタビューなどの情報を基に1,000件以上の引っ越しとその失敗、不安、不満やそれらの対策をまとめた無料の引越失敗診断(オンライン版)をやってみてください。

診断は3問に回答するだけなので、1分掛からず、終わります。

1,000を超えるお引っ越しに関する不安や悩みを基に、自分では気づきにくいリアルな注意点とその理由や原因をまとめ、考察とともに簡単に改善の提案できるように改良しました。

・追伸2 失敗を無くす引っ越しの学校について

また、一回2時間、最大4名様までですが、1,000件を超す引っ越しの失敗談を基にこれまで問い合わせや質問の多かった、これ以上お金や時間を無駄にしない失敗を無くす引っ越しの学校も始めました。

今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

SLDKとは『リビング・ダイニングキッチン・サービスルームの間取り』のこと前のページ

【考察なし】一人暮らしなので、もし不審者が来たら、どうしようと不安でした・・・次のページ

関連記事

  1. 豆知識

    隣人が深夜にベランダで長電話、騒音トラブルとして訴えても良いのか?

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)…

  2. 豆知識

    大型開発計画が目白押し!進化した街に生まれ変わる「虎ノ門」

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)…

  3. 豆知識

    マンションの退去時、フローリングの補修費は請求されますか?

    こんにちは、不安をゼロを目指す(株)リビングインで、どうしても…

  4. 豆知識

    内見はマンションを見るだけで、契約せず、断っても良いか?

    大きな失敗を防ぎ、内見でダメな部屋だったら、簡単に断れるのかに…

  5. 財産分与時のオーバーローン対策

    豆知識

    自宅購入から5年未満の離婚による売却、「オーバーローン」とその対策は?

    こんにちは、住まいのお悩み無料相談、アリネットで住まいのお悩み…

  6. 豆知識

    荷造りはいつから?失敗に学び、引っ越し当日に完結させる手順と注意点4つ

    追加料金を払うことが無いよう、「計画性を持って、スムーズに荷造…

営業日時・連絡先

年中無休・9時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2022年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031