女性の一人暮らし、キャリアやスキルを高めたいなら麻布十番がおすすめ

これまで、部屋探しの失敗例を参考に作った内見時に確認してほしいチェックリストや実際の現場でのその修正方法に関して、書いてきました。ここでは、都心に住んでキャリアアップや収入増を目指す女性の一人暮らし向けに、麻布十番がおすすめの理由を実例と共に説明していきます。

なぜ、都心に住むと収入が上がるのか?そのポイントを解説するのは、これまで3,000件以上の部屋探しの失敗例を4年以上一緒に分析し、実務でも生かし、港区に10年住んでいる現役不動産営業マンの大和田です。

実際に実務経験があり、部屋探しや引っ越しのプロセスが分かり、アドバイスできる営業マンがこういうのを説明するのが実は一番いい例なんじゃないないかと思っています。

1.住む街を選ぶ基準

一人暮らしを始めようとするとき、「どの街がよいのだろう?」、「どの街が今の自分に合っているのかな?」なんて考え込むことがありますよね? 特に、年収と住む街の関係が有名になったのは、都市経済学をまとめた『年収は「住むところ」で決まる』が世の中に出てからだと思います。

住む街を決める際、どのような基準があるでしょうか?

主に、下記のような基準があげられます。

・交通の利便性:都心にど真ん中に位置している、複数の路線が乗り入れているなど

・買い物の利便性:コンビニやスーパーが多い、大型商業施設が近いなど

・居住の快適性:騒音がない、嫌悪施設が少ないなど

・治安のよさ:交番が近い、防犯カメラなどの防犯設備が整っているなど

・自然の多さ:森林が多い、畑が多い、海が近いなど

・公共施設の充実性:大きい図書館がある、低価格で利用できるスポーツ施設があるなど

どういった基準を設けたらよいのか、それは価値観やライフスタイルなどによって変わってきます。

お部屋選びをする最初の段階でよく考えてみてください。 基準が明確になれば、具体的に自分が住むべき街が見えてきます。

2.キャリアやスキルを高めたいなら麻布十番

今回の記事のテーマは、キャリアやスキルを高めたい女性にオススメの街です。 キャリアやスキルを高めたいなら、ズバリ、

・交通の利便性がよい街

・大きな図書館のある街

・治安がよい街

がオススメです。

なぜなら、

・交通の利便性がよいと、セミナーやスクールなどに通いやすいから

・大きな図書館があると、無料でたくさんの本を読めるから

・治安がよいと、仕事で遅くなったときでも安心できるから

です。これらを踏まえると、キャリアやスキルを高めたい女性にオススメの街の一つとして、麻布十番があげられます。

3.麻布十番に住む女性のエピソードを紹介

イメージが湧くよう、不動産会社の人間として、これまで担当させていただいた方のエピソードを紹介していきます。

3-1.エピソード1:大きな図書館と交通の利便性で学習効率がアップ(IT業界で働く20代後半の女性)

「私は自分のキャリアを磨くため、住む街として麻布十番を選びました。

なぜ麻布十番なのか、まず東京都立中央図書館という大きな図書館があるからです。 よくそこで資格の勉強をしています。 ビジネス本や自己啓発本なども読んでいます。

麻布十番は都心の真ん中に位置しているから、これも麻布十番を選んだ理由です。 気になるセミナーに気軽に行くことができるんですよね。

私が順調にキャリアアップができているのは、麻布十番に住んでいるからだと思っています。」

補足・コメント:

東京都立中央図書館の蔵書数は約206万冊。

公立図書館としては最大級の規模です。 ちなみに、東京都立中央図書館は有栖川宮記念公園という自然豊かな公園の中にあるため、リフレッシュもしやすいです。

また、麻布十番は都心のど真ん中に位置するため、下記のように都内の主要駅まで30分以内で行けてしまいます。

・東京駅まで約20分
・新宿駅まで約15分
・渋谷駅まで約15分
・池袋駅まで約30分
・品川駅まで約15分
・上野駅まで約25分

3-2.エピソード2:安心して夜遅くまで働ける(広告業界で働く30代前半の女性)

「20代中盤の頃から麻布十番に住んでいます。 私は仕事が生きがいです。 ずっと仕事をしていたい派で、深夜まで会社にいることも少なくありません。

麻布十番って、治安がとってもよいので、遅い帰宅でも安心できるんですよね。 この点がとても気に入っています。 あと、夜遅くまで営業している飲食店やスーパーも多いので、疲れて帰ってきた時でも、食事の用意に困りません。

もし他の街に住んでいたら、仕事に専念する生活はできなかったと思います。」

補足・コメント:

麻布十番は、大使館がたくさんあり、警察が日常的にパトロールをしているため、治安は恵比寿や渋谷、六本木と比較してとても良いです。

また、24時間営業のお店も多く、深夜でも人通りが途絶えません。 安心して生活できる街です。

4.キャリアアップに向いてる街、麻布十番まとめ

麻布十番は、下記のような理由から、キャリアやスキルを高めやすい街

・交通の利便性がよく、セミナーやスクールなどに通いやすい

・東京都立中央図書館という大きな図書館があり、勉強が捗る

・治安がよく、仕事で遅くなったときでも安心

お部屋の内覧前日まで何も準備できない時はこれをダウンロードして、内覧時に使って下さい。

>>失敗例を参考に作ったエクセル版チェックリストの無料ダウンロードはこちら。

>>【建築士と考える】住んでもいい事故物件の見分け方、内覧時に使える方法を建築士さんにレクチャーしてもらい、まとめました。

【元弁護士と考える】シリーズ、告知義務の必要な事故物件を選ばないための賢い対策他

>>【元弁護士と考える】事故物件を契約する前の告知義務?その確認方法や注意点は?

>>【元弁護士と考える】不動産屋からウソを教えられた時の対応は?

>>【元弁護士と考える】騒音、地震、虫などないと言われたのに、嘘だったら 

>>【元弁護士と考える】仲介手数料の支払い無効裁判(2019年夏)

>>【元弁護士と考える】騒音や悪臭、ナンパ等『隣人トラブル』の対処と引っ越し代は?

その他、事故物件に関する記事はこちらです。

>>麻布十番の事故物件を見に行って、その場で原因分析(その1)

>>麻布十番の事故物件を見に行って、その場で原因分析(その2)

>>事故物件を紹介されたりしないかと不安で・・・

今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

麻布十番で一人暮らしの女性が生活する上で押さえたい4つの注意点前のページ

事例で見る賃貸マンションの騒音トラブルとその解決方法とは(一人暮らし編)次のページ

関連記事

  1. 旧耐震エレベーター無しをどうするか?

    豆知識

    築40年、旧耐震基準の家はどう高く売るか?安い理由と注意点は?

    空き家になった実家の売却で困っている方へ、古い建物でも高く売れ…

  2. 豆知識

    女性の一人暮らし、おしゃれで人気のアルコープって便利?あった方がいい?

    (株)リビングインでマンションのテナント・賃貸管理を中心に行っ…

  3. 豆知識

    住まいのトラブルを効率的に解消する、管理会社や弁護士に相談する前に行う3つ

    1.質問(トラブルや問題)「慣れていなくて申し訳ないのですが、入居…

  4. 民法改正の影響で連帯保証人での賃貸契約が実質的に無くなる?(その1)

    豆知識

    民法改正の影響で連帯保証人での賃貸契約が実質的に無くなる?(その1)

    麻布十番・賃貸マンション、㈱リビングインの防犯設備士兼ファイナ…

  5. 豆知識

    住まいのトラブルを効率的に解消する、管理会社や弁護士に相談する前に行う3つ

    1.質問(トラブルや問題)先日、住んでいるマンションでも飛び降り自…

  6. 豆知識

    部屋探しで焦らないために、マンションの内見申し込み時期はいつが最も効率的か?

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930