いつも読んで頂き、ありがとうございます。
不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)リビングインで住まいのトラブル相談・提案を担当している宅地建物取引士兼住宅ローンアドバイザーの馬場です。
今回は、よく耳にする『アイランドキッチン』について、具体的にどのようなものなのかをメリット、デメリットと併せて解説していきます。
馬場:様々な知識をお部屋づくりに活かしましょう!
メリットだけではなく、デメリットもご確認いただき自身のライフスタイルに合うようであれば是非ご検討ください。
料理をする女性に人気のアイランドキッチンは「キッチン台(本体)を壁につけず、リビング向きなど独立して配置させたもの」を言います。
キッチン台がお部屋の中で島のように存在することから、『アイランドキッチン』の名がつけられました。キッチン台にシンクや調理台、コンロなどが一通り揃っているものと、たとえばシンクや調理台だけアイランドキッチンで、コンロは壁についているなど、様々なパターンがあります。
なお、アイランドキッチンの特徴は、
・全て方向からキッチンへの出入りができるので、生活導線がスムーズになる
・多数の人と同時に料理や調理などがしやすい
・リビングを見渡せるので、友人や彼氏と話しながら、テレビやペットの様子を確認しながら、料理ができる
・おしゃれなデザインのものが多い
ことなどが挙げられます。そのため、料理好きな方はもちろんのこと、ホームパーティーや人を招くのが好きな方にうってつけのキッチンだと思います。
一方で、
・匂いや煙がリビングに広がりやすい
・キッチンが常に丸見え
ということもあるので、あなたのライフスタイルに合わせてキッチンの仕様や位置を選ぶことがとても大切です。
『アイランドキッチン』の反対で、キッチンが壁にくっついている、仕切られているタイプを『クローズドキッチン』と言います。
こちらは、
・料理に集中したい方
・キッチンを人に見られたくない方
匂いや煙が他のお部屋に広がるのが苦手な方 は、『クローズドキッチン』を選んだようが良いかもしれません。
もしどちらが自分に向いているかわからない時は、お気軽に私たちにご相談ください。ご希望のライフスタイルに最適なキッチンをご提案いたします。
担当 馬場
▶︎関連用語:クローズドキッチン
あなたの大切な人生と平穏が守られますように、これからも私たちは引っ越しの失敗談をベースに、賃貸の専門家集団として、地域や建物の情報を中心に提供、検証していきます。
今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して、結果と原因のみ、記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。