低層マンションとは、法的な決まりはありませんが、一般的に3階から4階建て以下のマンションのことを言います。

住環境面で快適な地域に建てられることが多いのも特徴です。

HOME > 6. 引っ越し用語集 > 低層マンションとは、法的な決まりはありませんが、一般的に3階から4階建て以下のマンションのことを言います。

2015年11月11日

低層マンションとは、法的な決まりはありませんが、一般的に3階から4階建て以下のマンションのことを言います。

低層マンションとは、法的な決まりはありませんが、一般的に3階から4階建て以下のマンションのことを言います。 住環境面で快適な地域に建てられることが多いのも特徴です。

なぜ、建築主は階高を高くして戸数を多くした方が収益率が上がるはずなのに、低層マンションを建てるのでしょうか。

その理由は、低層マンションを建設するところは、建築基準法による、日当たりを確保するための高さ制限などがあり、一戸建てが多い地域であるためです。

居住者にしてみると、高さ制限により住居の日当たりなどが確保されていたり、商業施設や工場などの建設が制限されていることもあるので、将来に渡って、住み心地に対する心配が少ないことから、とても魅力的だと思います。

他にも、

・階高が低いことにより、エレベーターを使わず階段も利用しやすいので、外出や帰宅もしやすい
・住宅回りの緑地帯が多いこともあり、1階部分は戸建ての庭のような感じに利用できることも多い
・階高が低く、壁で支える構造のため、高層マンションなどに比べて地震に強い
・災害時の避難も比較的しやすい

というメリットがあります。

一方で、

・住宅周辺に、コンビニやスーパーなどが少ない、最寄りの駅から遠いなど利便性が悪いこともある
・住戸数が少ないため、住宅の管理に対する費用負担が大きくなることもある
・共用施設は少なめのところが多い

といったデメリットもあります。

一人暮らしの方やDINKSの場合は、利便性の高い地域にあるマンションがいいかもしれません。

家族構成、将来に渡っての住まい方を見据えて、お部屋を選びたいですね。 ライフスタイルに合ったお部屋探しのお手伝いをさせていただきますので、お気軽にご相談ください。

担当:馬場

▶︎関連用語:超高層マンション(タワーマンション)

ーーー

今回もなるべくポイントを整理して、結果と原因のみ、記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

もし、引っ越しで損したくないと思っていたら、これまでのインタビューなどの情報を基に1,000件以上の引っ越しとその失敗、不安、不満やそれらの対策をまとめた無料の引越失敗診断をやってみてください。

診断は3問だけなので、1分掛からず、終わります。自分では気づきにくいリアルな注意点とその理由や原因をまとめて、簡単に改善の提案できるように改良しました。

相楽 喜一郎 代表取締役
国立大学卒業後、証券、総合不動産会社を経て、独立。オーナーとの折衝を中心に賃貸・売買仲介やその管理を行ってきた。これまで300室以上のお部屋を契約。不動産鑑定士補及び宅地建物取引士、管理業務主任者

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

女性一人だと不動産会社に横柄な態度を取られそう、何か対策はありますか?前のページ

一人暮らしでも遠方だと、引っ越し会社の費用が高くならないか…次のページ

関連記事

  1. 不動産用語

    WICとは『ウォークイン・クローゼット』のこと

    1.WICとは?ウォークインクローゼットのことで、人が…

  2. 不動産用語

    納戸とは『採光性や通気性などの点で定める基準を満たしていない部屋』のこと

    納戸とは、マンション内のお部屋のうち、「採光性や通気性などの点で、…

  3. 不動産用語

    ロールスクリーンとは『布などを巻きあげて開け閉めをするカーテン』のこと

    ロールスクリーンとは、コードやチェーンで布などを巻きあげて開け…

  4. 不動産用語

    オートロックとは、『エントランス』の扉の自動施錠システムのことをいいます。

    オートロックとは、マンションなどの集合住宅の場合、防犯性を高め…

  5. 不動産用語

    打ちっ放しとは、素材のコンクリートをそのまま仕上げ面とする工法です。

    打ちっ放し(コンクリート打ちっ放し)とは、あえて素材のコンクリート…

  6. 不動産用語

    不動産用語解説 分譲マンションの『管理規約』とは?

    管理規約とは?管理規約とは、分譲マンションの区分所有者間で取り…

営業日時・連絡先

年中無休・9時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2022年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031