1.管理会社とは?
貸主・大家さんからマンションなどの維持・管理を任されている不動産会社のことです。賃貸マンションでは管理会社が賃貸借契約の説明、家賃の管理なども行っています。
マンションの玄関で見かける管理人さんや、清掃を担当している方は、管理会社から委託されています。 管理人さん・清掃担当者などの勤務形態は、24時間対応、日中のみ、ゴミ収集日のみなど、その住宅によって異なります。
2.24時間常駐のマンション
女性の一人暮らしの場合、安心材料の一つになるでしょう。日々の管理状況は、勤務時間が長いほど、行き届いている面も多いですが、マンションの管理費が高くなる傾向もあるので、ニーズにあわせて選んだ方がよいですね。
入居後、困った時にお世話になる方々でもあるので、日頃から仲良くしていると、何かあった時により安心です。
3.「管理会社である不動産会社」と「仲介業者である不動産会社」の違い
部屋探しの経験が少なかったり、実家暮らしの方等、お部屋を借りる際に混同しやすいと思います。ちなみに、この両方ともを請け負っている不動産会社もあれば、別々の場合もあります。
別々の場合に注意したいのは、マンションに不具合が出て修理を依頼する場合や解約の予告は『管理会社』に連絡しなければならないことです。
仲介業者に連絡すると、『管理会社』に連絡してくださいと言われてしまう可能性が高いです。解約の予告の場合、期日によっては賃料が無駄に発生することもあるので、特に注意してください。
4.管理会社には、家賃の裁量権は一般的にありません。
管理会社に委託をせずに、貸主である大家さんが直接管理している場合、貸主である大家さんと家賃交渉を直接行うことになるので仲良くなっておいた方が更新時などにいいかもしれません。
弊社では仲介だけでなく、管理を行っているお部屋もあります。管理の条件などニーズにあったものをご提案させていただきますので、お気軽にお声かけください。
>>分譲マンションで管理会社がトラブルの対応をしてくれない時、無料で相談できる先とその注意点3つはこちらのページです。
担当:馬場
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今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。