管理規約とは?
管理規約とは、分譲マンションの区分所有者間で取り決めた管理組合のさまざまな規定のことを言います。 マンションのルールブックとも言えますね。
マンションの所有者でなくても、借主として管理規約のあるマンションに住む場合は、管理規約を守らなければなりません。 一見、面倒に感じるかもしれませんが、実は管理規約のある分譲マンションならではの魅力があります。
分譲マンションは、所有を目的に作られているので、賃貸用に建てられたマンションと比べて、
・構造がしっかりしており安全性が高い
・防犯面や設備面が優れている
・外装・内装などのデザインや質がいい
ものが多いです。 本来は所有者が住むために分譲マンションを購入したものの、お仕事などの都合で賃貸に出しているケースがあります。 こうしたパターンを『分譲賃貸(分譲貸し)』と言いますが、今述べたようにマンションの品質が高いので、賃貸物件として非常に人気が高いです。
お部屋の質にこだわる女性や、一人暮らしで防犯面が気になる女性も、選択肢の一つと検討してみてはいかがでしょうか。
『分譲賃貸(分譲貸し)』のマンションに入居される際には、『管理規約』に従わなければいけないので、入居契約前にそのマンションの『管理規約』の内容を十分な確認しておきましょう。
なお、私たちの取り扱い物件に関して、『管理規約』の内容がわかりにくい、専門用語が難しいなどありましたら、お気軽にご相談ください。 しっかりと納得いただいた上でご契約いただくことが双方にとってメリットがあると考えております。
担当 相楽
▶︎関連用語:分譲賃貸(分譲貸し)
あなたの大切な人生と平穏が守られますように、これからも私たちは引っ越しの失敗談をベースに、賃貸の専門家集団として、地域や建物の情報を中心に提供、検証していきます。
今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。