シーリングライトとは、天井に直に取り付けるタイプの照明のことをいいます。
光源として『蛍光灯』か『LED』を使用し、そこに円形か四角形のアクリル製の白いカバーを付けたものが一般的で、主照明として、天井の中央に取り付けられることが多いです。
『天井灯』『天井照明』と呼ばれることもあります。
シーリングライトと同じく、主照明としてよく取り付けられているのが、天井から吊り下げるタイプの『ペンダントライト』です。
シーリングライトはペンダントライトよりも高い位置に取り付けられるため、天井からまんべんなくお部屋を照らすことができ、
・お部屋全体が明るくなる
・お部屋が広く感じられる
といったメリットがあります。
お部屋探しをしていると、気になる物件がいくつも見つかると思います。
その際、
・もう少し明るければ(暗ければ)
・もう少し広ければ(狭ければ)
と感じることもあるかもしれません。 そのとき照明のタイプを変えることで対応できることもありますので、検討してみてください。
担当 相楽
▶関連用語:蛍光灯、LED、天井灯、天井照明、ペンダントライト
あなたの大切な人生と平穏が守られますように、これからも私たちは引っ越しの失敗談をベースに、賃貸の専門家集団として、地域や建物の情報を中心に提供、検証していきます。
今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。