不動産用語解説 『ジャロジー窓』とは?

独立して、三回目のお正月の最中ですが、ひとまず、お仕事始めてます。。

今回のジャロジー窓とは、細長いガラス板を鳥の羽のように複数重ねた窓のことです。くるくるとハンドルを回すことによって、重ねたガラス板の窓を開け閉めします。

お風呂場や洗面所、キッチン、クローゼットなど、換気や風通しをよくする方が好ましい場所で使われることが多いです。

材質としては、水やお湯を大量に使うお風呂場、キッチンなどは水に強いアルミやスチール、樹脂製など、風通しをよくしたいクローゼットでは木製のものがよく取り入れられています。

マンションでは、間取りなどの関係から換気や通風が滞っていると、壁にカビが生えやすかったり、冬場は結露が起こったりもし、お住まいが傷む原因にもなることがあります。 お部屋を選ぶ際には、このような点にも気をつけてください。

またジャロジー窓がついているお部屋は湿気がこもりやすいともいえるので、天気のいい日や使用後などは開けて換気しましょう。 カビを防ぎ、お部屋の空気を新鮮にしてより快適に過ごせると思います。

お部屋だけでなく、設備などについても取り付けている理由や使い方がわからないなどあれば、いつでもお気軽にご相談ください。

担当 馬場

ーーー

あなたの大切な人生と平穏が守られますように、これからも私たちは引っ越しの失敗談をベースに、賃貸の専門家集団として、地域や建物の情報を中心に提供、検証していきます。

今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

住まいのトラブルを効率的に解消する、管理会社や弁護士に相談する前に行う3つ前のページ

ほぼ水道を使っていないにも関わらず、水道代を請求されたのはなぜでしょうか?次のページ

関連記事

  1. 不動産用語

    24時間セキュリティシステムとは『24時間稼働のセキュリティシステム』のこと

    24時間セキュリティシステムとは、24時間稼働のセキュリティシ…

  2. 不動産用語

    メゾネットとは『1室に内階段があり、2階以上の間取りがある部屋』のこと

    1.メゾネットとは、マンションの1室に内階段があり、2…

  3. 不動産用語

    不動産用語解説 マンションの『角部屋』とは?

    1.角部屋とは、マンションやアパートなどの建物の角にあるお部屋…

  4. 不動産用語

    LDとは『リビング・ダイニング』のこと

    LDとはリビング・ダイニングのことで、ソファーなどを置いてくつろぐ…

  5. 不動産用語

    委託管理とは、マンションの管理方式の一つです。

    委託管理とは、マンションの管理方式の一つで、「共用部分の清掃、…

  6. 不動産用語

    CLとは『クローゼットのことで洋服やカバンなどを収納するための空間』のこと

    CLとは、クローゼットのことで、洋室の一部に設置された洋服やカ…

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930