修繕積立金とは、将来行われるマンションの『大規模修繕工事』に備えて、『分譲マンション』の『区分所有者』が、『管理組合』に対して、毎月支払うお金のことです。金額は、一般的に、『専有面積』の割合に応じて決まります。
マンションによっては、修繕積立金とは別に、
・新築マンション購入や入居のタイミングに『修繕積立基金』として数十万円程度のお金
・大規模修繕工事のタイミングに『修繕積立一時金』として数十万円程度のお金
の支払いが発生する場合があります。
なお、賃貸の場合、修繕積立金は、貸し主(区分所有者、大家さん)が負担するため、借りている側が負担することはありません。
担当 馬場
▶関連用語:大規模修繕工事、分譲マンション、区分所有者、専有面積、管理組合、修繕積立一時金、修繕積立基金
ーーー
あなたの大切な人生と平穏が守られますように、これからも私たちは引っ越しの失敗談をベースに、賃貸の専門家集団として、地域や建物の情報を中心に提供、検証していきます。
今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。