ワークトップとは『料理などを行う作業台』のこと

ワークトップとは、キッチンの料理などを行う作業台のことをいいます。

『カウンタートップ』や『フロアキャビネット』とも呼ばれるほか、流し台や調理台などの上の『カウンター天板』を指すことも多いです。

WORK:仕事、作業
TOP:頂上、上部、上段

と言葉の成り立ちをイメージしてもらうとわかりやすいかもしれません。

ワークトップには、水や熱、作業に対する耐久性が必要なので、ステンレスや人工大理石などが素材としてよく使われています。

ワークトップのメリットとして、

・作業スペースが色がる
・作業動線がスムーズになる
・料理がしやすい
・掃除がしやすい
・熱に強い天板の材質を選ぶことで鍋など熱いキッチン用具をそのまま置くことができる

などがあります。

一方で、

・天板の材質によっては傷が付きやすい
・天板の高さによって作業しやすさに影響がでる
・耐熱性がない天板の場合、熱いキッチン用具を置く際は注意が必要

というデメリットもあるので、ワークトップは素材や高さ選びは大切です。

またワンルームや1K、1LDKなど主に一人暮らしをダーゲットにしたお部屋や周辺に飲食店が充実している都心部では、キッチンスペースを多くとっているお部屋は少ない傾向にあります。

たとえ、インスタントラーメンを食べるだけでも、ワークトップが広い方がお湯を入れる作業台としても使い勝手が異なってくるので、自分の生活をよく考えて検討したいですね。

特に料理が好きな方や自炊派は、キッチンの善し悪しがライフスタイルの充実の鍵を握るといっても過言ではありません。

たとえば、IHクッキングヒータータイプのキッチンであれば、火を使わないときIHのところを作業台として利用することは可能です。

ガスコンロの場合は、作業台として利用するのは難しいですが、火力は優れているため料理好きの方には支持されています。

自分にとってどのようなキッチンが合っているのか、デザインだけでなく、コンロの数やワークトップもよく考えて選びたいですね。

なお、インスタ映えなど、キッチンがオシャレなお部屋が最近は増えてきているので、お部屋選びもより楽しくなりそうです。

担当 相楽

▶︎関連用語:カウンタートップ、フロアキャビネット、WORK TOP

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

【考察なし】シンプルな生活に憧れ、必要なものまで捨ててしまいました・・・前のページ

引っ越しの荷物が新しい家に全て入りきるか、最後まで不安でした・・・次のページ

関連記事

  1. 不動産用語

    反転型とは『隣室と対称形になったマンションの間取り』のこと

    反転型とは、隣室と対称形になったマンションの間取りのことを言います…

  2. 不動産用語

    自己破産は『裁判所により債務(借金)を免除してもらう手続き』のこと

    1.自己破産についての基礎知識自己破産の基礎知識につい…

  3. 不動産用語

    LGSとは『鉄骨造の一つの種類で軽量鉄骨造』のこと

    LGSとは、軽量鉄骨造のことで、建物の構造のうち、鉄骨造の一つ…

  4. 不動産用語

    ルーフバルコニーとは『下の階のお部屋の屋根の上にあるバルコニー』のこと

    ルーフバルコニーとは、マンションの下の階のお部屋の屋根の上にあ…

  5. 不動産用語

    家賃補助制度とは『地方自治体が、基準を満たす家賃等の一部負担する制度』のこと

    1.家賃補助制度とは?地方自治体が、所得や家族構成など、一定の…

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930