間口とは『一般的に最大開口部であるバルコニー側の横の長さ』のこと

1.そもそも間口とは?

間口とは、賃貸住宅の場合、一般的にお部屋の1番大きな開口部であるバルコニー側の横の長さのことをいいます。間口が広いと、採光や風通しがよく、換気もしやすいため、個人的にはお部屋を選ぶときにチェックしておきたいポイントだと思います。

一般的に、間口が広いお部屋を“フロンテージワイド型”、間口が狭いお部屋を“フロンテージセーブ型”といいます。マンションのお部屋は、玄関ドアを開けると、廊下の左右に水回りの生活スペース、つきあたりにリビングといった、奥行きのあるフロンテージセーブ型が多いです。

日本の気候を考えると、世界的に見ても湿気が多いことで有名な国ですので、外気に触れることが多いフロンテージワイド型の方が快適に過ごせると思います。

次に、メリットとデメリットをまとめてみましたので、ご自身はどちらのタイプに属しているかをチェックされてみてください。デメリットにある項目でも、貴方が我慢できるというポイントがあれば、問題ないかと思われます。

2.ワイド型?セーブ型?選ぶ基準は?

2-1.フロンテージセーブ型

2-1-1.メリット

・外から覗かれにくいので、プライバシーが確保される

2-1-2.デメリット

・照明をつけていないと薄暗い部屋がある

・ワイド型に比べると採光・風通しがよくない

2-2.フロンテージワイド型

2-2-1.メリット

・日差しや風通しがいい

・換気しやすく室内の空気がきれい

2-2-2.デメリット

・近くの建物から覗かれやすい

・奥行きがない小さいお部屋の場合、真夏日はカーテンを閉めないと暑すぎる

3.間口で判断する部屋探しまとめ

どちらにもメリット・デメリットはありますが、女性の1人暮らしでプライバシーが気になる場合は、プライバシーを確保できるフロンテージセーブ型のお部屋を選ぶのがよいかもしれません。 採光や風通しも程よくありますので、気持ちよく生活できると思います。

また、高層階で広いお部屋の場合は、ワイド型の他の建物から覗かれるというデメリットは気にならないと思います。 あなたの理想のライフスタイルに合わせてお部屋をご紹介しますので、お気軽にお声がけください。

担当:相楽

▶︎関連用語:フロンテージセーブ型、フロンテージワイド型

<<back [前家賃]とは

>>next [窓センサー]とは

ーーー

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

引っ越し先の部屋に、家具が入りきらない・・・前のページ

窓センサーは『不審者などの防犯のために設置するセンサー』のこと次のページ

関連記事

  1. ローンの借り換え

    不動産用語

    住み替えローンは『住み替え専用の住宅ローン』のこと

    1.住み替えローンの基礎知識1-1.住み替えローンとは?…

  2. 不動産用語

    不動産用語解説 『敷地内ごみ置き場』とは?

    1.敷地内ごみ置き場とは、「マンション敷地内にある居住者専用のごみ…

  3. 不動産用語

    不動産用語解説 『クロス』とはどんな内装資材?

    クロスとは、壁や天井の表面についている内装資材のことを言います…

  4. 不動産用語

    不動産用語解説 『クッションフロア』とは?『フローリング』との違いは?

    クッションフロアとは?クッションフロアとは、主に塩化ビニール製…

  5. 不動産用語

    トランクルームとは『お部屋の外に大型の荷物を保管できる収納庫』のこと

    トランクルームとは、お部屋の外に大型の荷物を保管できる収納庫の…

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031