モデルルームとは『実際の部屋の見本として公開するお部屋』のこと

モデルルームとは、分譲マンションの購入を考えているお客様に対して、実際に住んでいるイメージを持っていただけるよう、見本として公開するお部屋のことをいいます。

販売中のお部屋を見学できる棟内モデルと、完成前のお部屋を別の場所で再現している棟外モデルの2タイプあり、希望している分譲マンションの雰囲気がわかる素晴らしいサービスです。

インテリアのプロがコーディネートをしているので、絶妙な色づかい、統一感のある家具や雑貨、自然を感じられる観葉植物、落ち着いた間接照明など、見どころがたくさんあり楽しめます。 優雅な空間に一目惚れをする方も多いでしょう。

ただ、モデルルームで紹介されている間取りは、

・角部屋だからこそ実現できる広々としたスペース
・お部屋を広く見えるよう小さめの家具を配置している
・上層階のバルコニーからの素敵な景観
・標準モデルをオプション仕様にしたお洒落なデザイン

など、魅力的にみえるよう最大限の工夫をしています。 モデルルームのようなお部屋に住みたい場合は、標準モデルより高値になることが多いので要注意です。

そのような失敗をしないよう、見学するときは、

・フローリングと壁紙の色や材質
・ベッドやテーブルなどの家具のサイズ
・キッチンや浴室、トイレなどの水まわりの仕様
・間取りや広さ、バルコニーからの景観

などに注目して、どこまでが標準仕様であるかを確認しておくといいですね。

真剣に住むことを検討している方は、日当たりや風通し、生活動線、周辺環境、共用部、セキュリティ、耐震構造、二重床・二重天井、コンセントの位置、収納スペースなど、細かいところまでチェックしておきましょう。

また、お部屋の設備や素材の一部を展示している『サンプルルーム』や、展示された複数の建物を見学できる『マンションギャラリー』などもあります。

「こんなはずじゃなかった…」と後悔しないよう、間取り図やお部屋の写真だけでなく、実際に足を運んで体感してみることをオススメします。

担当:馬場

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

最寄り駅から”徒歩15分”は思っていたより大変・・・前のページ

恵比寿や中目黒ではなく、赤羽橋に11年住んだ女性へインタビュー(後半)次のページ

関連記事

  1. 土地の評価額とは?5種類の評価額の特徴と調べ方について解説

    豆知識

    土地の評価額とは?5種類の評価額の特徴と調べ方について解説

    不動産の売却をお考えの方へ、こんにちは、住まいのお悩み…

  2. 不動産用語

    不動産用語解説 『システム洗面化粧台』とは?

    1.システム洗面化粧台とは、必要な機能を、好みで組み合わせることの…

  3. 不動産用語

    不動産用語解説 『自然換気』とは、どんな換気方法?

    自然換気とは、自然のエネルギーを利用した換気のことをいい、風の…

  4. 不動産用語

    覗き込み防止ドアスコープとは『室内を見えないようにするための道具』のこと

    覗き込み防止ドアスコープとは、玄関外側のドアスコープから覗き込む不…

  5. 不動産用語

    DENとは『小さなプライベートルーム』のこと

    DENとは、「巣」や「洞穴」を意味する英語で、住宅業界で使う場…

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930