湯沸器とは『給湯室などに取り付けられるお湯を沸かすための器具』のこと

湯沸器とは、住宅のキッチンやビルの給湯室などに取り付けられるお湯を沸かすための器具のことです。

熱源としては、ガス、電気、石油、太陽熱などがあり、一般的には、ガスが多く用いられています。

湯沸器の価格は数万円で、家電販売店やホームセンターなどに置いてあります。

取り付け工事は、レンチなどの工具を用いて、自分で行うことができます。

ただ、湯沸器と熱源(ガス管など)の接続には、専門資格が必要となる場合があり、一般的には、専門業者に依頼することになります。

湯沸器には、「瞬間式」と「貯湯式」があります。

瞬間式:使用時に水を加熱する方式
・必要な時に必要なだけのお湯を沸かすので、ランニングコストが抑えられる
・貯湯タンクがない分本体がコンパクト
・貯湯式と比べて価格は安め
・主に一般家庭で使われている

貯湯式:一定の温度のお湯を貯湯槽にためておく方式
・常にお湯をためておかなくてはいけないため、ランニングコストがかかる
・貯湯タンクの分だけ本体が大きくなる
・瞬間式と比べて価格が高め
・主に大量のお湯を使用する飲食店や美容室などで使われている

湯沸器の給湯能力を表すものとして、号数という指標がよく用いられます。

号数:「水温+25度」のお湯を1分間にどれだけの量(L)出すことができるか

たとえば、10号の湯沸器であれば、「水温+25度」のお湯を、1分間で10L出すことができる、ということになります。

なお、湯沸器とよく似ているのが、『給湯機』です。

給湯器とは、バスルームや洗面所、キッチンなど、複数の場所で使うお湯を沸かすための器具のことです。

一般的に、湯沸器とは区別されていますので、注意をしてください。

キッチンに湯沸器があると、油汚れが落ちやすい、冬場に手や体が冷えないなど、何かと便利ですね。

お料理をされる方は、キッチンに湯沸器のあるお部屋を選ぶようにするとよいでしょう。

担当 馬場

▶関連用語:給湯器

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

はじめての一人暮らし、家賃節約で1階に住んだら、洗濯物を盗まれ・・・前のページ

浴室乾燥機とは『浴室に設置される、洗濯物を乾かすための設備』のこと次のページ

関連記事

  1. 不動産用語

    折り戸とは、複数の戸が『蝶番』で連結して折り畳めるようになっている戸のこと

    折り戸とは、複数の戸が『蝶番』で連結していて、開いたときに折り畳め…

  2. 不動産用語

    覗き込み防止ドアスコープとは『室内を見えないようにするための道具』のこと

    覗き込み防止ドアスコープとは、玄関外側のドアスコープから覗き込む不…

  3. 不動産用語

    不動産用語解説。マンションの『屋上緑化』とは?

    屋上緑化とは、マンションの屋上や屋根に植物を育て緑化することをいい…

  4. 不動産用語

    ピロティとは『壁で囲まれない、柱だけでできたスペース』のこと

    ピロティとは、壁で囲まれない、柱だけでできたスペースのことを言いま…

  5. 不動産用語

    不動産用語解説 『サンルーム』とは?

    サンルームとは、屋根や壁、戸などの一部または全部をガラス張りにして…

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930