繁忙期の終わった4月と10月はトラブルの相談件数が一気に増えます。
インセンティブの割合が大きい、不動産業界の特徴か、担当によって、スキルが大きく違います。
今回ご相談頂いた方は明らかに部屋探しの際に担当にダマされてしまった可能性が高いと思います。
先日、賃貸契約に関して以下のような相談を受けました。
1.賃貸契約前に募った不動産会社への不信感、初期費用の返金は可能ですか?
新築の賃貸アパートに入居予定で既に初期費用を払っています。ただ、知り合いということもあり、契約書はまだ交わしていない状態です・・・。
まず、工事の遅延により、当初予定していた入居日から変更になりました。また、エアコン完備と記載があるのに部屋の下見をしたところ、エアコンが設置されていなく、不動産会社に問い合わせたところ、エアコンが無い物件と今になって伝えられました。
その後、確認し設置しますと回答を得ていますが、これは許されるのですか?希望としては、契約キャンセル及び新居が決まるまでの宿泊費や慰謝料を請求したいです。
まもなく子供が生まれるのですが家が無い状態です。せっかく部屋の間取りに見合った家具を購入しているのに全て無駄になりそうで悲しくてたまりません。
2.ご相談いただきました件に関しまして、私たちからの回答です。
2-1.工事の遅延による入居日変更に関して
民法上は「契約」とは口約束でも成立するため、「いつから契約開始する」という意思表示に対して、相手方が了承をすれば、契約がなされなかった場合に被った損害を相手側で負担することもあり得ます。
今回は、契約をキャンセルしたいとのことなので契約が履行されているか、されていないかを双方で明確にしたうえで協議をされることをおすすめします。
2-2.エアコンの未設置に関して
募集広告にエアコンが設置される旨を謳っていたにもかかわらず、引渡後、いつまでも設置されないのであれば、広告不当表示に当たりますので、
許される話ではなくなります。
最終的に、どのような状態であるか(入居までに設置されるかどうか)、が紛争のポイントとなります。
ただ、実際に損害賠償が発生するか、慰謝料の支払いを要求できるかは費用対効果の問題があるため、お近くの民事事件を専門に扱っている弁護士に相談されることをおすすめします。
3.このようなトラブルに遭わないために
これまで多くのトラブルの相談を受けてきて、このようなトラブルに遭わないために、初期費用を支払う前にしっかりと現地を内見し、事前の広告内容と相違がないか確認してほしいです。実際に内見を行う事で、防げたトラブルはかなりあります。
忙しいと思いますが、往復で1時間、2時間で引っ越し代5万円をムダに払う必要がなくなるので、コスパは良いと思います。
特に、今回のような新築マンションとなると、管理会社の情報が仲介会社に伝わっていなかったりすることが多いです。また、工事の手配も管理会社側がするため、仲介会社へしっかり情報共有できていない可能性もあるため、入念なチェックを心がけて下さい。
念のため、これまでの相談事例を基に、遠方への引っ越しや部屋探しの経験が少ない方向けに、トラブルを未然に防ぐ三つの注意点をこちらにまとめておきました。次の引っ越しがうまく行くことを祈っています。
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あなたの大切な人生と平穏が守られますように、これからも私たちは引っ越しの失敗談をベースに、賃貸の専門家集団として、地域や建物の情報を中心に提供、検証していきます。
今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。
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