家族で住める豊洲のマンション

液状化の恐れ?価格が下落した豊洲のマンションを再開発期待で購入した事例

こんにちは、住まいのお悩み無料相談、アリネットで住まいのお悩み相談を受けている不動産鑑定士補兼宅地建物取引士の相樂です。

東日本大震災のせいで景気の腰折れが響いた2011年5月に大規模な再開発が行われていた豊洲に自宅マンションを購入して頂きました。

相樂面談対面

M様は友だちからの紹介で、何回か食事をしていた30代の男性で賃貸マンションに住んでいました。
ただ、『2人目の子供が生まれるタイミングで、4人が住める自宅マンションを買いたい』と前々から相談を受けていました。

正直、2009年以降、景気が良くなく、今後どうなってしまうのか分からない状態で、場所によっては今より半分ぐらいの価格になっていました。

相談されてからも良い物件を紹介する事が出来ず、時間だけが過ぎていきました・・・。

「4,000万円までで、返済だけでなく、管理費や積立金を含め、月20万円が上限」

上の条件に加えて、相楽さんには自分だけでなく、家族、特に嫁が気に入ってくれる家が条件でした。

住宅ローンも超長期なので、なんかあった時にキチンと売れる物件を探してほしいと頼んでいました。

ただ、半年ぐらいなかなか難しく、何もないと言われていました。

2011年3月の東日本大地震で状況が変わり、浦安の液状化が出ている中で、豊洲のマンションを紹介してきた時には、どうかなと思いました。

嫁も実際に行くまでは乗り気では無かったです。

それでも、地震前は人気だった湾岸エリアで、将来的に色々な施設が出来そうな事を話してもらい、『この再開発なら大丈夫』と勧められ、購入を決めました。

『相樂さんはすごく慎重で読書も沢山しているので、知識もすごく、ずばずば言ってくれるので本当に安心して任せられる人だ』と思います。

今回は、購入に向けたやり取りを事例としてまとめました。

1.中古のマンション購入を決めた理由は?

家族豊洲毎日笑顔

二人目の子供が生まれるので、将来の環境を考え、そろそろ賃貸では難しいと思ったからです。
2009年以降、景気が悪く、マンションの価格が落ちていたというのも理由です。

豊洲のマンションは当初、地震は怖かったですが、たまたま仕事が上手く行っていたのでチャンスだと思いました。

相楽さんが再開発と駅近物件は希少性を含め、値段が落ちにくい、きっと大丈夫と話してくれたのを今でも覚えています。

今考えると当たり前ですが、基本を教えてくれて助かりました。

2.豊洲には住んではいけない?条件は?

豊洲駅周辺の施設

ローンは怖いので、価格は4,000万円までで、自己資金は200万円までで将来売却できるように、3LDKで70㎡はマストでした。

これまで仕事の関係で向島の方に住んでいたので、豊洲の状況はあまりわかっていませんでした。
ただ、実際に現地を歩き、大規模な工事が行われており、再開発で学校やショッピングモールも出来、確かに変わりそうなイメージはありました。

他にも、家族で長く暮らすので、スーパーや学校がしっかりしているのか?住環境を意識していました。

>>大規模な再開発が継続している豊洲の再開発に関して、まとめたページはこちらです。

3.購入に向け、悩みや不安は?

豊洲マンション売却

毎月の返済は管理費など含め、20万円ぐらいだったので、条件的には行けそうな感じでした。

ただ、豊洲は液状化以上に、埋め立て地で土地がヤバいと書いてあったので、子育てに大丈夫かは正直不安でした。

豊洲市場を作る時も土壌汚染は問題になったようなので、実際どうなのか・・・、駅前はお店はあるのですが、少し外れると店舗が無かったので正直どうかなとは思っていました。

それでも、豊洲駅へ徒歩5分掛からない立地ですでに住んでいる人がいて、悪いニュースもなかったので、問題ないのかな?とも思い、嫁とも子供が遊べる公園が多く、後は任された感じでした。

結局、玄関から駅まで10分掛からず、有楽町や新橋にも一本で10分以内と行きやすいので、豊洲にしようとなったのは結構すぐでした。

4.どうやって、物件を探してきたのか?

豊洲駅前

実は、東日本大大地震が大きなきっかけになり、千葉の風評被害や湾岸エリアの液状化などすごく悪いニュースが沢山有り、千葉や東京の東側はホットポイントなど色々な恐ろしいニュースがありました。

そんな中、信託銀行の友人から豊洲のマンションを紹介してもらいました。

彼はこれから地震後、景気が苦しくなると予想してて、その前に成績の為にも上半期に入れこみたいと売却を急いでいました。

売主も大地震があり、地盤の固い所への住み替えを考えているご夫婦でした。
ただ、ともかく、色々とタイミングが悪く、1月から売り出し、3月以降、誰も問い合わせてくれないので買ってくれとお願いされた案件です。

今回、購入する前に他の物件も見ましたが、なかなか自分に合う物件が見つからなかったのでこれでいいのか?等も不安だったようです。

都心部のマンション価格は2000年以降上昇しており、再開発だけでなく、高齢者が増える世の中で東京都心のマンションには人が集まると思っていました。

・・・と、担当者や地震など運にも助けてもらい、良い取引になりました。

5.担当者コメント

社内で打ち合わせ最適解を提案-1030x579

毎回思うことですが、不動産の購入や売却をお勧めする時は、これで良かったのかなと本当に不安です。

豊洲に限らず、自宅マンションの買い時はいつなのか?子供や結婚のタイミングで購入するなら、買い時など有りません。買いたいときに買うのが良いと思います。

ただ、住宅ローンは35年と長期に渡るため、物件の条件は気を付けた方が良いと思います。

5-1.豊洲でもマンションの下落は突然やってくる

査定価格との乖離の推移

今回の様に、半年以上前ですが、希望を教えてもらっていれば、それに合いそうな物件が出てきた時にはご紹介しています。

物件を追うのではなく、近くの知り合いや不動産会社にキチンと希望を伝えておくのが、下落をチャンスに変える買い方だと思います。

ご存知の通り、競争が激しい、ポータルサイトで物件を見て、探しているだけではなかなかいい物件は見つけられません。

>>ちなみに、売却時の税金の特例に関して、住宅ローンが残っている不動産は売れるのか?にまとめておきました。

5-2.ノルマが厳しい販売員より、アドバイザー

今回の様に、私たちはノルマなく、運営しています。
そのため、条件に合う、私たちが納得する物件が出てくるまで半年でも、1年でも待ってもらいます。

販売員だと、銀行でも、信託でも締め迄の売上ノルマが大抵あります。
販売員の都合で変な物件を購入したり、売らされない様に気を付けて下さい。

一先ず、今回は信託銀行の知り合いの協力により、案件が成立でき、本当に良かったです。

>>この物件は、2022年、1.9倍で売却できました。ちょうど10年住み、『マイホームを売った時の軽減税率の特例』を使い、税金をほぼ払わずに再度住み替えを行った事例をこちらにまとめておきました。

最後に、もし、住み替えや相続など購入や売却で悩んでいたら、先ずはお近く・地元の不動産会社に相談してみて下さい。
担当者のレベルがすぐに分かると思います。

もちろん、特殊な場合には、私たちに直接連絡を頂いても構いません。
状況を踏まえ、どのような対応が取れるのか?私たちなりのやり方をご説明いたします。

今回のような購入の場合は、直ぐにご紹介できる物件はない可能性が高いですが、条件に合うエリアや規模の物件が出てきたら、ご紹介いたします。
購入以外にも、60代での役職定年の影響で収入が落ちてしまう方からローンで困る前に売却したいと相談も増えています。

2011年以降、北海道の釧路から熊本の水俣まで全国対応で住まいのお悩み相談を行い、200件を超える不動産取引を行ってきました。
もし、住まいの事でどうしたらいいか、悩んでいる場合には、『LINE公式の無料相談』や『電話相談』からお気軽にお問い合わせ下さい。

私たちの場合、たらい回しなく、実務担当が直接対応いたします。

>>これまでうまく行った解決事例はこちらのページにまとめてあります。
また、同様に、私たち、アリネットのgoogleでの口コミはこちらのページにまとめてあります。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

豊洲マンションの売却10年前、豊洲の再開発で購入した自宅マンションを特例を利用し、売却した事例前のページ

自宅として住み、住宅ローンが残っているマンションを売却することは出来ますか?次のページ住宅ローンが残ってても自宅は売れるの?

関連記事

  1. 解決事例

    隣の建物で日当たりが悪く、洗濯物が全然乾かない・・・

    引っ越しの失敗や不安、その原因を聞き、賢い部屋探しを考える、今…

  2. 解決事例

    引っ越し先に親戚や知人がおらず、どこに住むか最後まで迷いました。

    土地勘のない街への引っ越しやはじめての部屋探しで悩んでいる方へ…

  3. 解決事例

    何度か内見し、室内は納得したものの騒音は実際に住むまで分かりませんでした。

    土地勘のない街への引っ越しやはじめての部屋探しで悩んでいる方へ…

  4. 解決事例

    短期間の部屋探しで物件を探すことが出来ず、内見など選びようがなかった。

    部屋探しや選び方で悩んでいる方へ、『失敗にハズレなし』の信念で…

  5. 豆知識

    マンションの雨漏りが止まらない、オーナーを説得や賠償請求できないか?

    先日、困ったオーナーや漏水の対応に関し、以下のような相談を受け…

  6. 解決事例

    【考察なし】不動産屋に都合のよい物件を紹介され・・・

    老朽化した物件だったため水回りや電気機器などがすぐに壊れ、修理…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

営業日時・連絡先

年中無休・9時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


LINEでも相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2022年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31