引っ越してしばらくしたら、押入れや収納にカビが生えてて・・・

引っ越しの失敗や不安、その原因を聞き、賢い部屋探しを考える、今回の失敗インタビューは現在、電気通信業界で働いている女性に話を伺いました。

2010年12月、会社員をしていた20代の時に、二回目の引っ越しで3DK(家族)のお部屋に引っ越した時のお話です。

【今回のポイント】

あまり相談されませんが、安全重視の盗難予防や犯罪予防だけでなく、湿気や風通し、カビ対策に2階以上の部屋に住むことはとても大切です。

なぜなら、地面に近いと雨の後など水分を多く含んだ空気が逃げることがなく、上に上がってきてしまいます。 だから、2階以上に住むことは防犯面だけでなく、生活環境改善にも役に立つんです。

今回の方は家族と3DKの間取りなので、あまり風通しなど関係ないともいますが、どうだったのでしょうか?

1.引っ越しを決めた理由や理想のライフスタイルは何でしたか?

家の隣にカラオケ店ができ、騒音がひどくなったので引っ越しました。

次は、騒音に悩まされないところで、静かに暮らしたいと思っていました。

2.引っ越し前の不安について

2-1.不安はありましたか?

隣人の騒音や、通勤が遠くなることが不安でした。

2-2.その不安は引っ越しまでに解消しましたか?

騒音はそれほど気になりませんでした。通勤は大変でしたが慣れました。

3.引っ越し時の失敗について

3-1.失敗や後悔はありましたか?

1階だったので、換気が悪いのか、押し入れや備え付けの収納にカビが生えてしまいました。

3-2.失敗を防ぐための対策はしましたか?

2階の部屋に住めば、少なくともカビ問題は起こらなかったと思います。

3-3.今は、その失敗は解消しましたか?

2階に住むようにしたら、カビ問題は全くおこらなくなりました。

4.引っ越し後にトラブルなどありましたか?

収納場所にカビが生えたことと、隣人が怪しい集団でエレベーター前に荷物を置きだしたことです。

5.引っ越しする人へアドバイスや良かったことを教えて下さい

カビ対策としては、やはり2階以上の部屋に住むことをお勧めします。

今回は、家の隣が空き地だったので、風通しが良く、見晴らしも良かったです。

6.引っ越しインタビュー後の考察

インタビューでは詳しく書けませんでしたが、この方の両隣は玄関にお札などが貼られた少し変わった方たちでした。 今回の引っ越しを糧に、次回の部屋探しも成功しても欲しいです。

通勤を我慢し、都心から離れ、家族と静かに暮らそうとしましたが、1階の隣人が明らかに怪しい人たちと結構重い引っ越しだったようです。 ただ、このような失敗談は凄く参考になると思います。

安全を意識する女性だけでなく、男性も気持ちよく暮らすために可能であれば、2階以上の部屋を選ぶこと。

そして、内覧時など周辺、マンション、隣人などのチェックは後で後悔しないために当たり前です。 他にも内覧時には集合ポスト周り、そして、隣のベランダぐらいは内覧時にサクッと確認しておきましょう。

同じマンションに住む方や隣人の人の民度や性格が分かり、引っ越し後の後悔が減ります。

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

これまでの引っ越しの失敗インタビューを生かし、事件・事故に遭わない部屋探しの手順をまとめました。

特に、引っ越しで後悔しやすい部屋探しの経験が3回以下の方や、転職で東京へ上京等、遠方への引っ越しで急いでいる方向けに1人・2人の成功体験だけでなく、失敗例とこれまでの実務経験から作ったマニュアルになっています。

4,000件の引っ越しデータを分析し、時間やお金をムダにしないため、家から出ずにスマホで地雷部屋を簡単に除去できます。

今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

引っ越してしばらくしたら、押入れや収納にカビが生えてて・・・前のページ

ライトコートとは『吹き抜けになったスペースや庭』のこと次のページ

関連記事

  1. 解決事例

    はじめての部屋探し、自分の選択基準が分からず、家賃の高い部屋を選んでしまい、生活費が・・・

    遠方引っ越しでインターネットにすべての部屋が掲載されているのか…

  2. 解決事例

    引っ越しを10回以上経験して気づいた、自分にあった部屋選びで大切なこと・・・

    「いい部屋を見つけ、選ぶのに何回も引越しをしないといけないの?…

  3. 解決事例

    v0025 同世代ばかりのマンションで、人づきあいがしんどい

    今のマンションに長く住んでおり、世代も似てて、住みづらくなって…

  4. 解決事例

    好条件で安かったので、即決してしまいました・・・

    引っ越し前は気づかなかったけれど、産業道路に面し、騒音に悩まさ…

  5. 解決事例

    就職先の変更や隣人トラブルもあり、二週間で引っ越しストレスが無くなりました

    部屋探しや選び方で悩んでいる方へ、『失敗にハズレなし』の信念で…

  6. 解決事例

    お部屋の内装しか見ていなかった、本当は収納や水回りもちゃんとチェックすべきでした

    内見時は十分な広さだと思いましたが、実際は、収納が狭く、前に買…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

営業日時・連絡先

年中無休・9時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


LINEでも相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2022年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31