【考察なし】急な転勤で、バタバタと部屋を決めたけれど・・・

「いい部屋を見つけ、選ぶのに何回も引越しをしないといけないの?」

他人の失敗を参考に、部屋探しで時間もお金もムダにせず、今よりしなやかに生きる。

引っ越しの失敗や不安、その原因を聞き、スマートな部屋探しを考える、今回の失敗例分析インタビューは、病院職員として現在は働いている女性にお話を伺いました。

2014年02月、会社員をしていた20代の時に、二回目の引っ越しで1K(一人暮らし)のお部屋に引っ越した時のお話です。

【今回のポイント】

1.引っ越しを決めた理由や理想のライフスタイルは何でしたか?

転勤によって通勤が難しくなったので、転勤先の近くに引っ越しました。自転車通勤ができて、雨の日もバスなど公共交通機関で通えるようにしたいと思っていました。

また、週末はでかけることが多いので、駅から近いところに住みたかったです。

2.引っ越し前の不安について

2-1.不安はありましたか?

何を基準にして選んだらよいかわからず不安でした。また、不慣れな土地だったのでバス利用に便利な地域がわかりずらかったです。

2-2.その不安は引っ越しまでに解消しましたか?

職場の同僚に聞く以上のことができず、解消しないままバタバタと決めてしまった。

3.引っ越し時の失敗について

3-1.失敗や後悔はありましたか?

オートロックと聞いていたのですが、実際は1階の廊下の壁が低く、防犯がいまいちでした。

3-2.失敗を防ぐための対策はしましたか?

引っ越し自体を部屋の空きが多い3月にすればよかったと思いました。また、時間をかけてでもいくつか内見に行けばよかったです。

3-3.今は、その失敗は解消しましたか?

解消されずに、引っ越すまで無駄なオートロック用の鍵を持っていました。

4.引っ越し後にトラブルなどありましたか?

古い物件だったので、お風呂の換気扇が錆びていました。掃除業者を呼んでもらって解決しました。

5.引っ越しする人へアドバイスや良かったことを教えて下さい

焦って決めないことが一番だと思います。多少通勤に時間がかかっても、もっと時間をかけて決めればよかったと思います。

良かったのは、住宅街なので夜も人通りが多くて安心なことです。

6.引っ越しインタビュー後の考察

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。サクッと読みきれるよう、私たちなりにポイントを整理し、結果と原因のみ、記載しました。

ーーー

『引っ越しはセンスや経験じゃない、失敗データを活かしたスマートな部屋選び』をモットーに、現状に満足せず、更なる成長を目指すあなたの部屋探しを、地域や建物の情報を検証し、引き続きしっかり提案・サポートしていきます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問を中心に、サイトの移動を機にもっと参考になるよう、一部内容を修正・追記し、投稿しています。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

急な転勤、急いでバタバタの中、部屋を決めたけど・・・前のページ

DKとは『ダイニング・キッチン』のこと次のページ

関連記事

  1. 解決事例

    v0010 沢山ある中から、長く住んでも良いお部屋の探し方?

    長期で住んで良い部屋の選び方やできるだけ最低限の資金で引っ越し…

  2. 解決事例

    海外からの遠方引っ越しで事前に帰国できず、お部屋の内見は1回一部屋のみで・・・

    実際に住んでみたら、駅までの道が想像以上に遠かったです。もっと…

  3. 解決事例

    住まいのトラブルを効率的に解消するため、管理会社や弁護士に相談する前に行う3つ

    管理会社や弁護士にすぐに動いてもらうため、『録音や写真などの被…

  4. 解決事例

    歩いていける範囲にスーパーやコンビニ等すべてが整っているか不安でした

    土地勘のない街への引っ越しやはじめての部屋探しで悩んでいる方へ…

  5. 解決事例

    放置された実母所有の空き家に、市から催促状が届いた事例

    1.催促状の内容は?実母所有の空き家は滋賀県にありました。実母…

  6. 解決事例

    蟻が大量に発生し、上の階のドラム演奏が我慢できず、引っ越しました。

    2018年3月にお引っ越しのお客様でした。運動が好きな…

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930