赤羽橋駅徒歩1分|抜群のロケーションを楽しむ。
都心へのアクセスと治安の良さ、生活感と小洒落感のバランスに優れた街。港区の中でも、六本木や麻布十番などに比べるとちょっとイメージが湧きづらい赤羽橋。
しかし、実際はミシュランの星を獲得している名店やヒヨク之トリ等『Tokyoカレンダー』にピックアップされる話題の飲食店も多いエリアです。
さらに、大物芸能人が住んでいたりと、実は居住地としての魅力も多い赤羽橋。
今回は、赤羽橋に住んで11年という高橋 真知子さん(仮名/40代/女性)に赤羽橋エリアの魅力や住まい探しについてお話を伺いました。
今回のインタビューはその辺りの秘密を馬場と相樂の二人で探りました。
高)高橋さん
相)相楽
馬)馬場
1.【プロフィールとライフスタイル】職業・通勤時間・引越し歴
1-1.大手町勤務、30代前半でマンションを購入
相)職業と勤務地をお伺いできますか?
高)大手町にある会社に、営業職として勤務しています。
相)お住まいは赤羽橋と聞いていますが、通勤時間はどのくらいですか?
高)マンションから最寄りの赤羽橋駅までは徒歩1分半、ドアトゥドアで30分くらいです。
相)現在の勤務先にお勤めが決まってから、ずっと赤羽橋に住んでいるのですか?
高)いいえ。
私は横浜出身なのですが、当初は実家へのアクセスを重視して東京の南、城南エリアに住んでいました。
30代前半で転職した時に、家賃もそこそこでお買い物も便利そうだという理由で戸越銀座駅近くの商店街に面したマンションに引越したのです。
そうしたらゴミゴミしすぎていて、騒がしくて引越しから1年も経たずで、ギブアップしそうになりました。
ちょうど契約社員から社員になった頃で、安定収入も見込めそうだったので、この際思い切ろうと、今の赤羽橋のマンションを購入しました。
相)・・・結構思い切りましたね。
高)はい、結果的に通勤も普段の生活もとても快適になり、よかったと思っています。だから、この場所に11年も住んでいるのでしょうね(笑)
1-2.平日・休日の過ごし方
馬)ちなみに、普段はどのように過ごされていますか?
高)平日は4時半起きで、6時半に出社。退社は18時半〜19時に退社です。
馬)4時半! かなりハードですね!
高)だけど営業職なので、きちんと仕事していれば、いつ帰ってもOKなのです。
ただ、実際は週に3回くらいディナーや会食があるので、平日は帰ってきても、なかなか赤羽橋エリアでゆっくりできませんね。
馬)休日はインドア派ですか? アウトドア派ですか?
高)家でゆっくり過ごすときや、外出するときと両方あります。
アウトドアな活動では、実は森を再生するボランティアに時々参加していて、今年は長野県や千葉県に行きました。
馬)休日に、ボランティアとはすごいですね!
高)いえいえ、仕事で会食が多く、健康を気にしないといけない年になってきたので。最近は田町にある港区のスポーツセンターにも時々通うようにしてます。
港区のスポーツセンターは改修して公共施設とは思えないほど綺麗で、プールもスタジオプログラムも充実しているのに、1回500円と超お得なのです。
以前は、六本木の泉ガーデンタワーにあるエスフォルタ(編集脚注:ジム)に、会社のビジター割引で通っていたのですが、スポーツセンターが改修されてからは、全く行かなくなりました。
1-3.普段の買い物は『まいばすけっと』、『マルエツプチ』
相)平日は会食が多いとのことですが、ちょっとした買い物は、どこに行っていますか?
高)ちゃんとしたものを買いたい時は麻布十番ですが、家で簡単に作るような時は赤羽橋周辺のスーパーで済ませています。
2007年に赤羽橋に住み始めた頃より『まいばすけっと』が増え、品揃えと価格のバランスがよくて重宝していますね。
あと一号線沿いにある、スーパーとコンビニの間のような『マルエツプチ』もよく利用します。
そういえば、以前近くに『ローソンストア100』ができたのですが、周りの客層と合わなかったのか、すぐに『成城石井』に変わっていました・・・。
相)赤羽橋といえば、大使館関係者を中心に、外国の方に喜ばれるイメージのNISSIN(日進ワールドデリカテッセン)がありますよね?
高)はい。だけど、私はあまり行かないですね。品揃えもサイズも外国人向けの物が多いので、一人暮らし向きではないし、やはり家で食べる食事としてはちょっと高いです。
配送無料も2万円以上使わないといけないので、とっても違和感あって・・・。
1-4.赤羽橋エリアのオススメ飲食店
相)2万円も買うならば、外食するっていう話ですよね。赤羽橋は名店も多いと感じます。
高)そうですね、赤羽橋駅から徒歩2分くらいにある『PST~Pizza Studio Tamaki(ピッツァスタジオタマキ)』は開業から1年未満でミシュランに載りました。
食べログでも高評価の『 Restaurant L’aube(レストラン ローブ)』もあるし、ミシュラン二つ星のお寿司屋『天本』は本当に予約が取れません。
ちなみに、個人的には赤羽橋エリアではありませんが、麻布十番の『炭火串焼 ヒヨク之トリ』がさらっと使えて、オススメです。
1-5.情報源はファッション誌よりも・・・
相)『炭火串焼 ヒヨク之トリ』といえば、つい先日も『Tokyoカレンダー』に、掲載されていましたね。
雑誌は結構チェックしてますか?(編集注:「路地裏に名店あり!安くて美味いが集まる『東麻布』の名店4軒」のページ)
高)雑誌は本当に買わないタイプで・・・、読むのは美容院での『CLASSY』とかぐらいですかね。若い方向けの雑誌ですが、私の世代の雑誌となると子どもがいる優雅な主婦向けの内容が多いので、マッチしません。
他に情報は、FacebookやInstagramなどSNS、日経新聞などから得ることが多いですね。もちろん、『東京カレンダー』も気にしてます。
2.港区、麻布エリアにマンションを購入した理由
2-1.港区の魅力
相)これまでのお話から、赤羽橋での充実した生活が伺えますが、マンションを購入する際、“港区”ということは意識しましたか?
高)はい、やはり港区は一つの憧れがあります。ブランドというのでしょうか、「港区に住んでいます」って言うのは憧れますよね(笑)。
今の時代、会社だっていつまで続くかわかりませんし、どうせなら好きなところに住もうと。
それで港区の分譲で、(価格的に手の届きそうな)中古という条件で探していたら、麻布エリアに行き当たりました。買ったのが2007年のリーマンショックや不景気直前なので、圧倒的に高値で買ってしまったと思っていたら、最近になって、もっと高値で買いますみたいなチラシも来ています。
2-2.赤坂や中目黒、恵比寿などを選ばなかった理由
相)港区でも赤坂、または同じようにブランド力をもつ中目黒や恵比寿などのエリアを選ばなかった理由は何でしょうか?
高)まず赤坂はガチャガチャしている印象で、毎日帰ってきてゆっくり過ごす場所ではないと感じました。一緒に、神谷町も見ました。でも、似たような印象です。そもそも、生活感が全くなくて。六本木は土地が狭くて、却下しました。
中目黒や恵比寿は若い人向け、溜池山王あたりは溜池と付くように、土地が低くてジメジメして、部屋内も湿気が強く、カビが生えてくる可能性が高く、生活に難がありそうで、結局候補から外しました。
購入検討時、赤羽橋以外で気に入ったのは、代々木上原や代々木八幡など代々木公園あたりです。
ここって実は都心へのアクセスも治安もよく、雰囲気や空気感が落ち着いていて、程よい生活感もありながら、小洒落たお店もあるなどバランスのよいところだと思いました。
2-3.住まいのエリアには絶対にこだわりたい
馬)お話を聞いていて、住むエリアや住環境にとてもこだわりを持たれていることが伝わりました。
高)そうですね。平日は忙しいというのもあり、日々の生活や一人で食べる物にはあまりこだわっていないかもしれません。代わりに、住むエリアにはこだわりたいです。
その結果が港区であり、麻布エリアでした。特に、繁華街とちょうどいい距離感の赤羽橋周辺は最高ですよ。
3.女性の一人暮らしでの住まいやお部屋探しの条件
3-1.駅近立地、治安のよさはマスト
馬)住まい探しで譲れないことはありますか?
高)通勤の利便性や安全性を考えると、駅近が絶対条件でした。だけど、虫が苦手なので飲食系のテナントがマンションに入っていないことも私にとっては重要なポイントです。
今の住まいは、赤羽橋駅出口から徒歩1分半なので、通勤で汗だく、日焼けが…ということもありません。駅近ですが、大通りから1本入っているので静かなのも嬉しいです。
馬)とてもよい環境ですね。周辺は住宅街になるのでしょうか?
高)はい、マンションの目の前に学童保育や保育園があり、治安も非常によいところです。ドラッグストアなどで買い物したくなったら、麻布十番まで歩いて10分未満で行けるし、緑に癒されたくなったら芝公園も近いので、立地に関してはとても優れていると思います。
3-2.日当たり、広さ、眺めは重要
馬)お部屋探しの条件を教えてください。
高)一番大切なのは日当たりです。洗濯物は外に干したいタイプなので、リビングやバルコニーが南向きのところを選びます。ただ、南向きでも、日当たりが悪かったら絶対にダメです。
馬)かなりのこだわりですね。たしかに、私もお客さまのお部屋探しをお手伝いする際、日当たりだけは変えられないので、慎重に選ぶようにお伝えしています。他に、お部屋の広さとかはどうですか?
高)ゆったり暮らしたいので、35平米以上は欲しいですね。
馬)お部屋からの眺めは気にしますか?
高)はい、今8階建マンションの7階に住んでいて眺めがよいです。たまたまお部屋から東京タワーが見えるのですが、お部屋選びの決め手になりました。
ただし、(東日本大)震災が起こってからタワーマンションは怖くなったので、高すぎるお部屋も今後は選ばないと思います。
3-3.耐震基準、セキュリティ、敷地内ゴミ捨て場は大事
相)震災といえば、耐震基準もチェックしますか?
高)マンションを購入したのは震災前だったのでまったく気にしていませんでしたが、今は気にします。たまたま新しい耐震基準が適応されたマンションだったので、震災で悪くなった部分はなく、よかったです。
相)安全性という面で、特に女性の一人暮らしは気になることも多いと思います。
高)オートロックは必須ですね。入居前にお部屋の鍵も交換してもらいました。
相)最近では宅配業者を装った押入り事件もあるということで、宅配ロッカーも防犯設備として注目されているようです。
高)防犯という意味での利用はないですが、私のマンションでも宅配ロッカーを利用している人は多いですね。
22軒の入居者に対して10個くらいの宅配ロッカーがあるのですが、満杯のこともあります。
個人的には、マンション敷地内に鍵付きのゴミ捨て場があるのは嬉しいです。いつでも捨てられますし、マンション住人以外にゴミを見られるということもないので。
3-4.二口、三口コンロ、伸びる洗面台シャワーを希望
相)水回りへのこだわりはありますか?
高)IHかガスかは気にしませんが、二口、三口コンロがよいですね。あと、洗面台はシャワーホースが外れて伸びるタイプが好きです。
最後に、港区各所に実際に3年以上住んでみた感想が分かるインタビューはこちらです。個人的に、港区に住む人はちょっとした割り切り感を感じました。
自分を高め、成長させる習慣をつけるために、あえて港区に住む。
この環境に慣れることで自分もいつの間にか成長しているような印象を強く受けました。日本中、どこを探してもいい意味でエネルギー値が高く、常にプッシュアップされている街は中々ありません。
今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。
この記事へのコメントはありません。