引っ越しの失敗や不安、その原因を聞き、スマートな部屋探しを考える、今回の失敗例分析インタビューは現在、フリーランスとして働いている女性にお話を伺いました。
2018年3月、役員・自営業・フリーランスをしていた30代の時に、4回目の引っ越しで3K(二人暮らし、又は家族)のお部屋に引っ越した時のお話です。
【今回のポイント】
契約前に実際の物件へ足を運び、チェックする大切な内見に関してです。ポイントを押さえて効率の良い内見をしたいものです。内見時には、図面、カメラ、メジャー、持っている家具の寸法のメモなどを持っていくといいですね。
ただ、こちらの方はどうだったのでしょうか? まさか壁に穴が開いているとは思わないので見過ごしてしまったのでしょう・・・
1.引っ越しを決めた理由や理想のライフスタイルは何でしたか?
仕事の都合での引っ越しでした。3年でまた引っ越すことになるので立地のみで選びました。
2.引っ越し前の不安について
2-1.不安はありましたか?
違う土地に引っ越すので、勝手がわからず、選択肢が多く迷ってしまいました。
2-2.その不安は引っ越しまでに解消しましたか?
3つほど住んでもいいかもと思う物件を選んでその中から選びました。
3.引っ越し時の失敗について
3-1.失敗や後悔はありましたか?
部屋の窓の横にエアコンの穴が塞がず空いたままになっていたのには驚きました。すぐに連絡して塞いでもらいましたが、内見のときに見落とすことは何かしらあるなと思いました。
3-2.失敗を防ぐための対策はしましたか?
内見後に誰かに説明するつもりで見るといいと思います。自分のために見ると見落としがちでも、説明するためと思って写真を撮ったりすると割とあとから気づくことも多いので。
3-3.今は、その失敗は解消しましたか?
空いていたエアコンの穴は業者すぐに業者に伝え修理してもらいました。どんな不具合であろうと修理をすれば大体直ります。物件自体に不具合があったとしてもどうにかなると思います。
一番問題なのはご近所さんだと思いますが、住んでみなけりゃわからないです。住めば都で、あまり気負わない方がいいいいと思います。
気に入った所が一つでもあれば自分にとっては良い物件だと思うようにしています。
4.引っ越し後にトラブルなどありましたか?
壁がそんなには分厚くなかったようで下の階の人から苦情がありました。ただ下の部屋の人が引っ越した後、別の入居者さんからは何も言われなかったので、前の方が神経質だっただけかもしれません。あまり悩まずに少し気をつけようぐらいの気持ちで暮らした方が心の余裕ができます。
5.引っ越しする人へアドバイスや良かったことを教えて下さい
あまり完璧を求めたり失敗したくないと思いつめるとなかなか決まりません。疲れて適当なところで手を打ってしまうと思います。
予算とピンときたと思う物件があればチョイスして、内見の件数は大体3件から多くても7件までにした方がいいと思います。全て回って一番マシもしくは一番心惹かれた物件を選ぶといいです。
もし失敗だったなと思っても楽しみ方はいろいろあります。その物件でなければ得られない経験だと思って何でも楽しむといいと思います。
今回のお部屋は小さいですが庭があったので、そこで家庭菜園を楽しんでいます。うまく育たないものもありましたが、ジャガイモは上手に育って翌年には収穫できました。
6.引っ越しインタビュー後の考察
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。サクッと読みきれるよう、私たちなりにポイントを整理し、結果と原因のみ、記載しました。
ーーー
『引っ越しはセンスや経験じゃない、失敗データを活かしたスマートな部屋選び』をモットーに、現状に満足せず、更なる成長を目指すあなたの部屋探しを、地域や建物の情報を検証し、引き続きしっかり提案・サポートしていきます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問を中心に、サイトの移動を機にもっと参考になるよう、一部内容を修正・追記し、投稿しています。
この記事へのコメントはありません。