駅近を最優先事項にしたところ、洗濯機置き場が外になってしまいました・・・

部屋探しや選び方で悩んでいる方へ、『失敗にハズレなし』の信念で、正しいお部屋の選び方を学んでみませんか?

ところで、畑村洋太郎先生を知っていますか?東大の名誉教授だったり、失敗学のすすめ他色々な書籍を書いていて、日本の失敗研究の大家と言っても過言ではない方です。

今回は、そんな畑村さんが以前書かれた失敗を生かす仕事術と失敗からの復活、回復力からこれからお部屋を探すあなたの為になると思ったことをまとめます。

まず、『失敗はどんなに注意しても必ず起きます。特に、新しいことをやろうとするとまず確実に失敗します』

ただ、失敗のほとんどはきちんと扱っていれば、事前に防げたものばかりで、失敗が起こったとしても・・・

多くの人が好んで使ってきた『成功例に学ぶ』方法は、右肩上がりの時代だからこそ通用した方法で、10年おきに不景気が来る激動の時代には非常に難しいと思っています。

現に、ポータルサイトによくある住みたい街ランキングなどを参考に部屋探しをしてても、当社の部屋探しに関するアンケートで70%近い人が部屋探しや引っ越しで後悔・失敗していました。

この事から、部屋探しは他人の失敗から学び、クリティカルな失敗やよく起こるトラブルを事前に知り、対策を練った部屋探しを行うことが一番効率的で満足度が高くなりそうだと思ってます。

その為、今後も失敗で地雷部屋の除去、頑張ります…。前置きが長くなって、すみません。失敗例スタートです。日々の失敗分析にやる気が出る一冊でした…。

第975回目の今回は、10代の食品製造販売業に勤めている女性会社員にの方にお話を聞きました。2008年11月の転勤を機に、1Rでの一人暮らしに向け、四回目の引っ越しを行った時のエピソードを詳しく教えてくれました。

引っ越し経験者から部屋探しの失敗やトラブル、良かった点を聞き、自分の今後に生かす。効率よく、満足度の高い部屋探しをして下さい。

【今回のポイント】

1.引っ越しの理由や引っ越し後の生活について

1-1.引っ越しの理由を教えて下さい。

彼氏と同棲していましたが、彼氏が転勤で引っ越したのでもっと狭い部屋でいいと思いました。

1-2.引っ越し後はどんな生活をイメージしていましたか?

特に目標はありませんでしたが、車がないので、夜、雨の日、夏に外を歩くのが嫌いなのでとにかく駅から近い部屋にしました。

2.引っ越しが終わるまでどのくらい掛かりましたか?その理由も教えて下さい。

二ヶ月程度掛かりました。1ヵ月前には退去の連絡をしないといけなかったのでそれまでに決める必要がありました。

3.引っ越し時の不安について

3-1.どんな不安がありましたか?

仲介業者が不人気な物件しか紹介してくれないのではないか、消毒代を必須にされるのではないかと不安でした。

3-2.不安になった理由を教えて下さい。

女性一人なので舐められるのではないかと思いました。

4.部屋探しの失敗について

4-1.失敗を教えて下さい。

一社の仲介業者にしか相談しなかったので、比較検討があまりできず、わりとすぐに決めてしまいました。

4-2.失敗の理由を教えて下さい。

駅近を最優先にして洗濯機が外の部屋にしました。冬が非常につらいのと、雪がふった日に洗濯機が壊れました。

4-3.失敗再発への対応は?

当時はインターネットでのお部屋探しは主流ではありませんでした。今引っ越すならインターネットで引っ越し関連のブログなどをたくさん読み、参考にした方がいいと思います。

4-4.その他何かあれば、教えて下さい。

特にありません。

5.引っ越し後のトラブルをもしあったら、教えて下さい。

夏になると蟻が壁と窓の隙間から入ってきました。管理会社は私に責任があるような言い方をしました。業者が見に来たら、明らかに隙間があり、隙間を埋めてもらって以来蟻はきませんでした。

6.引っ越しを経験して、良かった点は?

6-1.部屋探しの良かった点

引っ越してから、習い事を増やし、人と会う機会が増えました。

6-2.そう思った理由は?

駅近に引っ越したことで外に出るのが楽になったため。

6-3.他に頭の片隅に入れておいた方がいい事はありますか?

特にありません。

7.これから部屋探しをする人へのアドバイスについて

特にアドバイスできるものがありません・・・。

8.仕事関連の引っ越しだからこその失敗やその理由をもしあれば、教えて下さい。

仕事関連の引っ越しではありませんでした。

9.今回の部屋探しをお願いした不動産会社について

9-1.選んだ理由を可能であれば、教えて下さい。

特にありません。

9-2.不動産会社に期待するは?

特にありません。

そう言った意味では今回の趣旨である失敗例を聞き、次回の部屋探しに生かすというのはすごくためになることだと思います。

10.部屋探しの失敗を聞いての考察について

あなたの大切な人生と平穏が守られますように、これからも私たちは引っ越しの失敗談をベースに、賃貸の専門家集団として、地域や建物の情報を中心に提供、検証していきます。

今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

失敗事例から分かった女性が一人で部屋探しをするときのポイント前のページ

短期のお引っ越しを繰り返す、働く女性にお部屋探しでこだわってほしい5つの条件次のページ

関連記事

  1. 豆知識

    最寄り駅から”徒歩15分”は思っていたより大変・・・

    引っ越しの失敗や不安、その原因を聞き、賢い部屋探しを考える、今…

  2. 豆知識

    妻とペアローンで自宅を共有名義に、離婚後、住宅ローンはどうすれば?

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)…

  3. 解決事例

    荷物が多かったので、もう少し広いお部屋にすればよかったです・・

    部屋探しや選び方で悩んでいる方へ、『失敗にハズレなし』の信念で…

  4. 豆知識

    マンションの騒音トラブル発生時の相談先や対策に関するインタビュー

    こんにちは、不動産取引の不安ゼロを目指す六本木の不動産屋、(株…

  5. 豆知識

    分譲マンションの管理会社が動いてくれない時、無料の相談先や注意点3選

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)…

  6. 解決事例

    急な転勤で東京へ、見知らぬ土地で自分に合った物件をスムーズに見つけられるか不安でした

    時間がなく、どのあたりに住むかも決まってない状態で焦って決めた…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031