不動産売却による住民税の変化とは? 申告や計算の方法について解説

不動産売却による住民税の変化とは?申告や計算の方法について解説

不動産売却を検討中の方へ、

こんにちは、住まいのお悩み無料相談、アリネットで住まいのお悩み相談を受けている不動産鑑定士補兼相続アドバイザーの大和田です。

打ち合わせ中の大和田

不動産売却によって所得が発生する場合があります。

売却益から経費を差し引いたものが所得ですが、この所得は翌年の住民税の金額を左右します。

そこで今回は、不動産売却によって住民税はどのように変化するのか、売却時の申告や計算の方法について解説します。

1.不動産売却時の住民税とは?

請求書を確認する様子

では、不動産の売却によって実際に、住民税にはどのような変化があるのでしょうか?

1-1.不動産売却の所得と住民税の関係は?

不動産の売却によって生じた所得は、翌年の住民税に反映され、所得金額に応じて住民税の支払額が増額されます。

売却した際に、ローンの残債の支払いや、経費の計上、あるいは控除の特例を適用した結果、売却の所得がゼロかマイナスになることもあり、その場合、翌年の住民税は増えません。

ほとんどの方が、売却した翌年の住民税の増税は意識していない場合が多いです。

1-2.住民税とは?

住民税とは、都道府県および市区町村に収める都道府県民税と市区町村民税を合算した税金のことで、課税標準の税率は10%となっています。

1-2-1.給与所得の場合

給与所得の場合、住民税は翌年の給与から天引きされます。

そのため、7月頃の最初に住民税の変わる給与明細を見て「ずいぶん住民税が増えたな」と思った経験のある方もいるかと思います。

1-2-2.住民税が非課税になるケース

なお、経済状況などによっては住民税が非課税となる場合があります。

生活保護受給者の方や、障がい者、未成年者、寡婦(夫)、ひとり親で前年中の合計所得が135万円以下の方が対象です。

また、前年中の収入から各種の控除を差し引いて計算した結果、合計所得金額が一定額以下になる方は住民税が非課税となります。

1-3.住民税を増やす所得

住民税が影響を受ける個人の所得には、給与所得、不動産所得、譲渡所得、事業所得、山林所得、退職所得、利子所得、配当所得、一時所得、雑所得の10種類があります。

例えば、サラリーマンの方の昇給や賞与の増額は、給与所得に分類されます。

1-3-1.不動産の売却による所得は?

不動産売却に伴って増える所得は、不動産を譲渡することによって生じる『譲渡所得』です。

紛らわしいのですが、不動産所得は自己の所有する賃貸物件の家賃所得や、営利目的で売買した不動産所得のことをさし、本記事の所得には当てはまりません。

1-3-2.その他の不動産売却に関連する税金

その他に不動産売却の際に発生する税金として、所得税と復興特別所得税、登録免許税、印紙税などもありますが、本記事では住民税の詳細について解説します。

2.不動産売却時の住民税の課税時期は?

説明をする営業マン

譲渡所得は、翌年以降どのような形で課税されていくのでしょうか?

2-1.譲渡所得を申告する時期は?

まず、不動産の売却に関しては、サラリーマンの方も勤務先は把握しませんので、確定申告によって所得税と住民税に対する申告を行うことになります。

確定申告は例年、不動産を売却した翌年の2月15日から3月15日までの間に提出することとなっています。

しかし、現在コロナ禍の影響によって、申告の記入相談が予約制となっていたり、提出期間が延びている場合もあるため要確認です。

不動産売却の確定申告は、必要な資料を事前にそろえ、予約して会場に行けば、記入のサポートを受けて比較的簡単に提出できます。

提出することによって、住民税だけでなく所得税、復興特別所得税の申告も済ませることができます。

2-2.住民税はいつ課税される?

サラリーマンの方は、翌年7月の給与から反映されることが多いです。

住民税や所得税が増えるのは翌年の間のみです。

2-3.住民税の支払い方法

2-3-1.サラリーマンの場合

サラリーマンの方は、確定申告の結果が給与天引きで反映されて、納税する形になります。

2-3-2.個人事業主の場合

個人事業主など、給与所得からの天引きが行われない場合は、自治体の課税課や銀行などの窓口払い、コンビニ払いなどで支払います。

個人事業主などの普通徴収は、申告後に住民税納付書が送付されてくるため、指定の金融機関にて支払うことになります。

各市町村によって異なりますが、6月、8月、10月、翌年1月のように4期に分けて納付できるようになっていますが、一括での納付も可能です。

3.不動産売却による住民税の計算方法は?

営業マン

では、住民税は具体的にどのように計算するのでしょうか?

3-1.住民税の税率

3-1-1.所有年数により異なる

まず住民税の税率ですが、売却する不動産の所有年数により異なります。

所有期間が5年以下の短期譲渡の場合は9%、5年を超える長期譲渡の場合は5%となっています。

3-1-2.相続の場合

相続した財産を売却した場合は、所有期間が5年以下でも、長期譲渡と同じ5%の税率で計算します。

この税率は常に一定で、譲渡所得の多寡で変動する累進課税にはなっていません。

これは、累進課税にすると不動産の場合、納税額が大きくなりすぎるケースが出るためです。

3-2.住民税の計算方法

3-2-1.譲渡取得金額の算出

住民税は、申告時に所得税と併せて計算し、申告を行いますが、まずは譲渡所得を以下の計算で算出します。

譲渡所得金額=土地や建物を売った金額-(取得費+譲渡費用)

3-2-2.取得費とは?

取得費とは、その不動産の購入金額に、購入時の諸経費などを加えた金額です。

建物については、所有期間に応じて減価償却費相当額を差し引いて計算を行います。

取得費は、発生してからかなり年月を経ていることが多く、不明な場合は概算取得費として譲渡価格の5%を計上することもできます。

しかし、5%では実際よりもかなり少ない場合もあるため、可能であれば当時の領収書を探すか、再発行を依頼するなどしましょう。

逆に、実際の取得費が譲渡価額の5%よりも少ないときでも、譲渡価額の5%を概算取得費とすることができます。

3-2-3.譲渡費用とは?

譲渡費用は仲介手数料、建物の取り壊し費用など、このたびの不動産の売却に伴う費用のことです。

3-2-4.住民税と所得税の算出

次に、税率を掛けて住民税と所得税を算出します。

住民税および所得税= 譲渡所得 × 税率

短期譲渡所得の所得税率=30%、住民税率=9%で39%に、長期譲渡所得は所得税率=15%、住民税率=5%で20%となります。

また、令和19年までは復興特別所得税として、基準所得税額の2.1%を所得税と併せて課税されます。

具体例として、売却価額4,500万円、減価償却費相当額控除後の取得費2,200万円、譲渡費用220万円の場合の、長期譲渡の住民税、所得税の計算をします。

4,500万-(2,200+220)=2,080万円
2,080万×22.1% =459万6千円(売却による増税分の合計)

住民税単独では、2,080万円の5%である104万円を、翌年に徴収されることになります。しかしここまでの説明以外に、さらに控除を受けられる制度があります。

3-3.マイホーム売却時の3,000万円特別控除とは?

自宅を売却する場合、『居住用財産』としての、一定の要件を満たしている場合は、譲渡所得から3,000万円が控除できます。

つまり、上記の例では2,080万円マイナス3,000万円となり、所得税や住民税の増税はなくなります。

3,000万円特別控除は、新しく取得する住居の住宅ローン控除と併用ができません。

そのため、概算のうえ、節税効果の大きい方を選択することになります。

3-4.その他の控除

また、所有期間が10年を超えた売却の場合、3,000万円特別控除のほか『所有期間10年超の居住用財産を譲渡した場合の軽減税率の特例』も適用できます。

3,000万円を超え6,000万円までの譲渡所得について、住民税4%、所得税10%への軽減が適用されます。

4.今回のまとめ

打ち合わせ中の大和田と相楽

今回は、不動産売却によって住民税はどのように変化するのか、売却時の申告や計算の方法について解説しました。

4-1.まずは専門家に相談を!

不動産を売却したあとも生活は続いていきますし、住民税と所得税に関しては、翌年になってから慌てないように、事前に状況を把握しておくのが大事です。

スムーズで理想に近い売却のためには、専門知識に基づいた検討の上、さまざまな手段の中から方針を決めて進めるのが良いです。

4-2.離婚に伴うご自宅の売却で悩んでいる方へ

大和田連絡

2012年以降、離婚に伴う100件近い相談を基に、離婚でローン破産しないためのチェックポイントをまとめました。

男の離婚問題で不動産の売却や買取りを検討している方、まずは簡単無料査定をお試しください。

  • 夫婦の収入合算(連帯債務・連帯保証)等で自宅を購入
  • ペアローンを含め、ローン総額が総収入の8倍以上
  • 頭金なしのフルローンやオーバーローンで自宅を購入
  • ローン金利は変動や当初固定で30年以上の長期で契約
  • ボーナス払い年2回を使い、月々の返済を減らした
  • 学費など毎月の生活費が高く、貯金が出来ない
  • 借り入れの他、自宅の権利も夫婦で共有
  • 夫婦間の会話が減り、子供と話す事が増えた

もし、2つ以上当てはまる場合には、専門家や私たちのLINE公式から離婚時の失敗診断をやってみて下さい。
どのような対策が取れるのか、その場でわかります。

特に、お仕事などで忙しい男性は言われるがままの方が多く、離婚問題で奥様との条件の書式化やご自宅の売却や買取りで悩んでいる方、簡単無料の『LINE公式の無料相談』や『電話相談』からお気軽にお問い合わせ下さい。
*私たちはたらい回しなく、実務担当が直接対応いたします。

取引件数の推移

私たちは2012年以降、250件を超える、不動産取引を担当し、どのような不動産を購入・売却すべきか、理解しつつあります。

地方だけでなく、東京においても高齢化による住み替え相談が増えており、今後も私たちの強みを生かせる案件を丁寧に見つけ、紹介していきたいと思います。

 

相続で引き継いだ再建築不可の実家、隣地を購入し、5,300万円で売却した事例

>>これまでうまく行った解決事例はこちらのページにまとめてあります。
また、私たち、アリネットのgoogleでの口コミはこちらのページにまとめてあります

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

大和田 豊

この記事を書いた人

大和田 豊

事例を参考に失敗の少ない不動産取引を目指し、2012年以降90件以上の不動産取引を経験。現在はコロナウイルスの影響を受け、ローン返済に悩んでいる方向けに、生活の早期の改善に向け、債務整理に注力。宅地建物取引士、任意売却取扱主任者、住宅ローンアドバイザー。>>その他詳しい実績はこちら

不動産用語解説 退去時に請求される『原状回復費用』とは?前のページ

住まいのトラブルを効率的に解消する、管理会社や弁護士に相談する前に行う3つ次のページ

関連記事

  1. 空き家特別措置法で、固定資産税が6倍になる前にできる対策3選

    豆知識

    空き家特別措置法で、固定資産税が6倍になる前にできる対策3選

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)…

  2. 相場情報

    急速に発展する「品川」〜「泉岳寺」、再開発でさらに街の質が向上し、底堅い街へ

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)…

  3. 不動産用語

    ペット共生マンションとは『ペットと一緒に住まれること前提のマンションのこと』

    ペット共生マンション(ペット共生住宅)とは、お部屋を借りられる…

  4. 豆知識

    住まいのトラブルを効率的に解消する、管理会社や弁護士に相談する前に行う3つ

    1.質問(トラブルや問題)トイレの排水が詰まる症状が発生しました。…

  5. 豆知識

    『休む技術』に学ぶ、生産性を上げる部屋探しのポイント3選(2)

    6年以上、賃貸仲介をやってきて、この人凄いなと思ったのは『友達が近…

  6. 豆知識

    港区住みたい街ランキング上位の麻布や六本木は女性の一人暮らし向きなのか?

    麻布十番・賃貸マンション、㈱リビングインの宅地建物取引士の大和…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031