エレベーターとは、人や荷物を箱(ケージ)に載せ、垂直方向に運搬する装置のことをいいます。
駆動方式としては、箱をワイヤーロープで吊り上げ、巻き上げ機で上げ下げする「ロープ式」が主流です。略語は『EV』です。「昇降機」と呼ばれることもあります。
近年、技術の進歩により、安価かつ簡便な工事で導入できるようになってきたことから、エレベーターのあるマンションが増えてきています。エレベーターのあるマンションは、マイソク・広告に、「EV有」、「EV付」などと表記されています。
マンション選びの際、間取りや立地などにまず目が行きますが、快適な生活を送るためには、エレベーターの有無も重要です。
・お仕事などで疲れて帰ってくることが多い方
・普段お料理をされ、買い出しやゴミ出しの頻度が多い方
・高齢者の来客がある方
・お引っ越し時の荷物が多い方
などは、エレベーターがあると便利でしょう。なお、エレベーターは、電気代や点検・補修費用といったコストがかかるため、家賃や管理費などが高めに設定されている傾向があります。
エレベーターが犯罪の温床になるケースもあります。そのため、エレベーター付きのマンションを選ぶときには、エレベーター内の状態がモニターなどでわかるマンションやエレベーターの扉にガラス部分があり、外からでも中の状態が分かるものが付いているマンションを選ぶことをお勧めします。
以前、オートロックを同時のタイミングで入ってきた人とエレベーターに一緒に乗り、エレベーター内で犯罪に合うといった事件がありました。
犯罪を犯そうとしている人は非常に計画的にあなたを調べてくる可能性が多々あります。気を付けて下さい。
なお、エレベーターのないマンションの場合、高層階に行くほど、
・実は、防犯リスクが下がる
・家賃や管理費などが低く設定される
・誰も住まない状態が続いているとホームレスが住み付くケースも・・・
といった傾向がありますので、あえてエレベーターのないマンションに住むという選択肢もあります。
また、「健康のために自分の足で歩きたい」など、そもそもエレベーターを使わない考えの方も、家賃や管理費などを抑える観点から、あえてエレベーターなしのマンションの住むという選択肢があります。
担当 馬場
▶関連用語:EV
>>失敗エピソード「エレベーターなしのお部屋に引っ越したのですが、だんだん負担に・・・」
あなたの大切な人生と平穏が守られますように、これからも私たちは引っ越しの失敗談をベースに、賃貸の専門家集団として、地域や建物の情報を中心に提供、検証していきます。
今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。