EVとは、『エレベーターの表示』のこと

1.EVとは?

エレベーターのことで、エレベーターのあるマンションは、広告などに、『EV有』、『EV付』などと表記されています。マンション選びの際、間取りや立地などにまず目が行きますが、快適な生活を送るためには、エレベーターの有無も重要です。

・疲れて帰ってくることが多い方
・普段お料理をされ、買い出しやゴミ出しの頻度が多い方
・高齢者の来客がある方
・お引っ越し時の荷物が多い方

などは、エレベーターがあると便利でしょう。なお、エレベーターは、電気代や点検・補修費用といったコストがかかるため、家賃や管理費などが高めに設定されている傾向があります。

エレベーターのないマンションの場合、高層階に行くほど、

・防犯リスクが下がる
・家賃や管理費などが低く設定される

といった傾向がありますので、あえてエレベーターのないマンションに住むという選択肢もあります。また、「健康のために自分の足で歩きたい」など、そもそもエレベーターを使わない考えの方も、家賃や管理費などを抑える観点から、あえてエレベーターなしのマンションの住むという選択肢があります。

2.エレベーターの種類とは?

エレベーターのご紹介と内覧時にチェックしておくと便利なポイントについてお伝えします。

住宅で主に採用されるのは「住宅用エレベーター」で、その名の通りですが最小限のスペースで開口部を広く取るために片開き式を採用されることが多く、正方形というよりも長方形の形で奥行きに長く作られることが多くなってきました。

特に、救急搬送で使用される担架が入るように、エレベーターの奥には担架を持ち込めるように開閉可能なトランクを設置される場合があります。ここは万が一に備えて、内覧時に少し狭いかな?と感じた時に開閉可能な部分があるかどうかを確認しておくことをオススメします。

3.防犯カメラ付きのエレベーターは?

近年では防犯面を考慮してエレベーター内に防犯カメラを設置して、ロビーで映像を確認することができたり、窓付きドアの採用が進んだりしています。やはり、誰かの目があると思うと防犯効果が高まりますので安心感があります。中には、扉のほとんどが防犯窓のガラスでできたエレベーターのものもあり、お子様や車椅子の方の目線に合わせて採用されているようで、安心できます。

防犯上のためにカメラを設置してあり、ロビーで見られているとなると、エレベーター内に鏡があっても化粧直しやチャックを締め直す作業をするのにも気が引けますよね。これが唯一のデメリットです。

4.バリアフリー設計の有無

そのほか、車椅子を利用される方に配慮したバリアフリー設計になっているかの確認をすることも重要です。お部屋探しの段階で、既に車椅子の利用をされていらっしゃる方がいると、実際にボタンを押してもらうようにしてください。

エレベーター全面と側面にそれぞれボタンが設置してあれば問題ありませんが、正面にボタンがあるタイプのものだと、一般的には階数が高ければ上の方にボタンが設置されていることが多く、車椅子利用の方には向いていないと言えます。

また、正面に鏡が設置してあると、乗り降りの際に振り返ることなく車椅子が動かせるのでストレスも感じないことがオススメです。

担当 馬場

あなたの大切な人生と平穏が守られますように、これからも私たちは引っ越しの失敗談をベースに、賃貸の専門家集団として、地域や建物の情報を中心に提供、検証していきます。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

ストーカーに遭ってしまったら?被害を大きくしない3つの行動ストーカーに遭ってしまったら?被害を大きくしない3つの行動前のページ

v0008 希望の金額、間取りの物件が見つかるか不安でした。次のページ

関連記事

  1. 不動産用語

    築年とは、建物の築後年数、建築経過年数のことです。

    つまり、建物の新しさ、古さを示します。…

  2. 豆知識

    不動産用語解説 『サービスアパートメント』とは?

    サービスアパートメントとは、ホテルとマンションの中間の機能を持った…

  3. 不動産用語

    取引形態とは『貸主と借主との間に入る不動産会社の3つの立場』のこと

    取引形態とは、賃貸住宅の賃貸借契約の場合は、物件の貸し手である…

  4. 不動産用語

    老後破産は『60〜65歳で定年退職を迎え、生活が経済的に破綻する』こと

    1.老後破産についての基礎知識相談件数が増えている老後…

  5. 不動産用語

    不動産用語解説 入居時にかかる『鍵交換費』とは?

    1.鍵交換費とは前入居者を含め、不正に利用され、入居者…

  6. 不動産用語

    不動産用語解説 『コンクリート打ち放し』とは?

    コンクリート打ち放しとは、マンションの外装、または、お部屋の内…

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930