オープンスペースとは、マンション等の敷地内にある『空地』のことです。

1.オープンスペースとは?

マンションや大規模なビルなどの敷地内につくられた建物のない『空地(くうち)』のことをいいます。マンションのオープンスペースは、公園や遊歩道、住民のための憩いの場として活用されることが多いです。空き地が少ない都市部に住む場合、オープンスペースの有無は憩いの場として、とても重要になってきます。オープンスペースがあることで、

・近隣建物と距離がとれるため、ゆとりが生まれ、生活の快適性が高まる

・公園などに植えられた樹木や植栽は、『ヒートアイランド現象』の緩和に貢献するだけでなく、夏場のお部屋の快適性を高める

・お子さんやペットがいる場合、走り回ったり、自然と触れ合ったりなど、のびのびと生活することができる

このようにオープスペースの広さや充実は、住まいの快適性を高めることから、マンションの資産価値やブランドを高めるものとして注目を集めています。特に歩行用道路や樹木、植栽、庭園、水路などを整備することが流行りになっています。また、オープンスペースが広いことで、隣地の建築物との距離が保たれて、ゆとりや解放感が生まれまるメリットもあります。

2.ヒートアイランド現象について

「都市部の高温化現象」のことで、コンクリートが露出しているとどうしても日中は熱吸収が多く、熱の拡散が促進するため、建築物の屋上に設けた緑地などは大きな効果を発揮します。

できるだけコンクリートやアスファルトを無くして快適な環境を提供するためにあえて水を流したり芝生を敷いてみたりと色々な工夫がなされます。

もし、あなたがマンションの購入を検討する場合は、資産価値をより高める、もしくは落とさないポイントとして、オープスペースをチェックするのも大切になります。なお、オープンスペースのうち、外部の一般の人々が自由に出入りできるものは『公開空地』と呼ばれます。

六本木や麻布界隈には、オープンスペースが充実したマンションや、公開空地のあるマンションが多いです。引っ越し先の物件を探す際、判断材料の一つとして加えてみてください。

担当 馬場

▶関連用語:空地、公開空地、ヒートアイランド現象

あなたの大切な人生と平穏が守られますように、これからも私たちは引っ越しの失敗談をベースに、賃貸の専門家集団として、地域や建物の情報を中心に提供、検証していきます。

今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

住まいのトラブルを効率的に解消する、管理会社や弁護士に相談する前に行う3つ前のページ

家を売却する際のホームステージングとは?メリットや費用などを解説次のページ家を売却する際のホームステージングとは?メリットや費用などを解説

関連記事

  1. 成年後見人による不動産売却とは?制度の内容や手続きなどについて解説

    豆知識

    成年後見人による不動産売却とは?制度の内容や手続きなどについて解説

    不動産の売却をお考えの方へ、こんにちは、住まいのお悩み…

  2. 不動産用語

    期限の利益は『債務者が、返済日までにお金を返済すれば良いという権利』のこと

    1.期限の利益の喪失について基礎知識住宅ローンの滞納が…

  3. 不動産用語

    不動産用語解説 不動産を購入する際の『自己資金』とは?

    自己資金とは、マンションや戸建て住宅などの不動産を購入する際、『借入』…

  4. 不動産用語

    ビルトインとは『先に家具や設備、収納スペースなどを組み込んでいる』こと 

    ビルトインとは、建物を建てるときに、あらかじめ家具や設備、収納スペ…

  5. 不動産用語

    不動産用語解説 入居時に加入する『火災保険』とは?

    火災保険とは?火災保険とは、火災などが発生した場合に、住宅など…

  6. 不動産用語

    振り分けとは『キッチンや廊下を通り独立した部屋に行ける間取り』のこと

    振り分けとは、キッチンや廊下などを通って、独立した扉がついたお…

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930