壁心とは『部屋を上から見た場合のお部屋の寸法』のこと

壁心とは、お部屋を上から見た場合のお部屋の寸法のことを言います。 壁には厚みがあるので、壁の内部から計測されることになります。

真上から見た時の壁の中心部(内部)を、計測の起点と終点とするために、『壁心』という名前がつきました。

壁心を使って出された床面積のことを『壁心面積』と言います。

賃貸住宅などの広告やパンフレットでは、建築基準法上の床面積である『壁心面積』が建物面積や専有面積として書かれています。

『壁心面積』に対して、壁の内側から内側までの長さを使って出された面積のことを『内法(うちのり)面積』と言います。

つまり、私たちが実際に生活するスペースの長さ、広さです。

不動産登記では『内法面積』を使うため、『壁心面積』の専有面積と比べるとやや狭くなります。 分譲貸しの賃貸のおへやの場合には、その2つの表記を目にすることがあるかもしれません。

『壁心面積』の表記で、お部屋のだいたいの大きさのイメージはできますが、お部屋の間取りや柱の位置などによって感じ方が変わってくることもあります。 内見(下見)でぜひ確かめてみてください。

担当:馬場

▶︎関連用語:内法(うちのり)

<<back [分譲貸し]とは

>>next [ペット共生マンション]とは

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

分譲賃貸とは『元々分譲用マンションのお部屋を貸し出す』こと前のページ

【考察なし】通勤に便利な駅がどこかわからなくて・・・次のページ

関連記事

  1. 不動産用語

    不動産用語解説 『重量鉄骨造』とは、どんな構造?

    重量鉄骨造とは、『鉄骨造』の一種で、柱や梁などに厚さ6mm以上…

  2. 不動産用語

    入居申込書とは『借りたいお部屋を見つけた際に不動産会社へ提出する書類』のこと

    1.入居申込書とは、借りたいお部屋を見つけた際に不動産会社へ提出す…

  3. 不動産用語

    折上天井とは、天井の一部を他より一段高くしたタイプの天井のこと

    折上天井とは、天井の一部を他より一段高くしたタイプの天井のことをい…

  4. 不動産用語

    ミラーカーテンとは『外から部屋内の様子を見にくくしたカーテン』のこと

    ミラーカーテンとは、鏡のように太陽光を反射させることで、外から…

  5. 不動産用語

    アメニティとは、住み心地や使い勝手の良さの事。

    アメニティとは、快適性や居住性などのことで、住宅用語として使う場合…

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031