1.鍵交換費とは
前入居者を含め、不正に利用され、入居者の安全性を損なうことが無いよう、入居が決まったお部屋の玄関の鍵を取り替えるための費用です。
・前の入居者が合鍵を作っている可能性がある
・ピッキング対策になる
など、防犯上の理由で最近では取り替えることが多いです。契約時などに、鍵を取り替えるかどうかは借主の意思に任せられることもあります。ただ、個人的には、入居後の安全面を考えると、プロとして交換することを強くオススメしています。
2.鍵交換代は入居者負担?
入居時のバタバタで忘れることがあるので、書いておきます。鍵交換費の負担については、トラブルになることもあるので絶対に注意してください。一般的に、新たに入居する際の費用の負担は借主に求められることが多いです。ただ、国土交通省が一定のルールを定めた『原状回復をめぐるガイドライン』では、「賃貸人が負担することが妥当」と書かれています。
しかし、法的拘束力がないので、借主に求められることが多いというわけです。ガイドラインの内容を根拠に、鍵交換費用を貸主に負担してもらうなどの交渉をするのは可能かもしれません。しかし、オーナーや管理会社の立場から人気のお部屋の場合「面倒な人を入居させたくない」というのが本音だと思います。反対に、長期間空き家になっており、借り手を一生懸命探しているような物件では交渉の余地があるということです。この辺りは家賃等の条件交渉も含め、上手に使いたいですね。
3.最近、防犯上、鍵の形状が複雑になっている?
複雑なカギほど、その交換費用は高くなる傾向があります。しかし、過大に鍵交換費用を求められていないか確認のためにもネットなどで費用の相場を調べておくといいでしょう。大体ですが、交換費用をも含め、シングルロックなら税込10,000円から20,000円が妥当なラインです。1ドア2ロック等防犯性が高いものについては30,000円に届きそうな場合もあります。
なお、入居者が鍵をなくしてしまったときには鍵交換が必要となり、その費用は入居者の負担になります。鍵をなくした際には警察に届けられている可能性もあるので、速やかに紛失届けを出しましょう。同時に、後々のトラブルにならないためにも、貸主または管理会社への連絡も忘れないようにしてください。
4.退去時に鍵交換代を請求?
退去時に鍵の交換費用を請求されるケースもあります。この場合、費用だけ請求し、実際には鍵交換が行われていない悪質なケースもあるので注意が必要です。その辺りの費用負担のタイミングについては入居時に契約書を確認又は担当者にメールで確認しておいたほうがいいと思います。鍵交換費用などの相談などわからないことがありましたら、あなたの身を守る大切なことなのでいつでもお気軽にご相談ください。
私たちリビングインには、防犯設備士の資格を持ったスタッフがおりますので防犯に関することはいつでも気軽にご相談ください。
担当:馬場
▶︎関連用語:ダブルロック、ダブルオートロック、シリンダーキー、カードキー、ディンプルキー
あなたの大切な人生と平穏が守られますように、これからも私たちは引っ越しの失敗談をベースに、賃貸の専門家集団として、地域や建物の情報を中心に提供、検証していきます。
今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。
この記事へのコメントはありません。