防犯サムターンとは『犯罪行為を防ぐように設計されたサムターン』のこと

防犯サムターンとは、不正に玄関の鍵を開ける『サムターン回し』という犯罪行為を防ぐように設計されたサムターンのことを言います。

サムターンとは、お部屋の玄関ドアの内側についている、左右に回して開けるつまみのことです。

泥棒や強盗などの犯罪者は、

・玄関の外側から鍵穴の横に、ドリルなどで穴を開けて工具を使ってサムターンを回す
・ドアスコープから工具を入れてサムターンを回す
・玄関ポストから手や工具を入れてサムターンを回す

などして、不正に鍵を開けようとします。

この『サムターン回し』を防ぐため、サムターンにカップを取り付けるなど工夫したのが、『防犯サムターン』です。

住人自身で比較的簡単に取り付けられるグッズもありますが、賃貸住宅では、原状回復の対象になることもあるので、取り付ける前に大家さんまたは管理会社に確認しておきたいですね。

防犯対策については、防犯設備士の資格を持ったスタッフもおりますので、お気軽にご相談ください。

担当:馬場

▶︎関連用語:防犯設備士

<<back [防犯カメラ]とは

>>next [防犯設備士]とは

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

防犯カメラとは『不審者の侵入などを監視するためのビデオカメラ』のこと前のページ

v0023 都心に行くことが多く、交通が不便な上、交通費がかさんでしまって次のページ

関連記事

  1. 不動産用語

    CSとは『通信衛星を利用した番組放送』のこと

    CSとは、『通信衛星』を意味する「Communication …

  2. 不動産用語

    不動産用語解説 賃貸契約における『仲介手数料』とは?

    仲介手数料とは、賃貸住宅の契約にあたり、貸主と借主の間に入って…

  3. 不動産用語

    不動産用語解説 家賃とは別に支払う『共益費』とは?

    共益費とは?共益費とは、マンションなどの集合住宅の共用部分の維…

  4. 不動産用語

    引違い戸とは『2枚以上の戸を左右水平に移動させて開け閉めをする戸』のこと

    引違い戸とは、2枚以上の戸を左右水平に移動させて開け閉めをする戸の…

  5. 不動産用語

    親子間売買は『その名の通り、親子間で不動産の売買をする』こと

    1.親子間売買についての基礎知識親子間売買の基礎知識に…

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930