コンシェルジュとは、マンションの場合エントランスカウンターなどで、入居者の暮らしを快適にするためのサービスを提供するサポーターのことを言います。
コンシェルジュと聞くとホテルのフロントを思い浮かべる方も多いと思いますが、まさしくそのマンション版と言えますね。 共用部分の清掃などの住宅の管理を担当する管理人さんとは、仕事の内容が異なっています。
コンシェルジュの役割は、
・クリーニングや宅配物の受け渡し
・タクシーの手配
・来客された方へのご案内、不在時のメッセージの預かり
・ゲストルームやジムなど共用設備の予約受け付け
・カフェスペースでの飲み物・軽食の提供
などがあります。
コンシェルジュが駐在することにより、一人暮らしの女性にとっては、防犯面も安心ですし、何より宅配物の受け渡しはうれしいサービスですね。
一方で、サービスの提供のために、管理費・共益費が高くなることが多いです。 また、分譲マンションでは、管理組合の話し合いにより、サービスが廃止されることもありますので、分譲マンションを賃貸される場合には、注意が必要です。
ご自身が受けたいサービスを考慮しつつ、お財布とも相談しながら、コンシェルジュの有無を選択していきたいですね。
担当:馬場
あなたの大切な人生と平穏が守られますように、これからも私たちは引っ越しの失敗談をベースに、賃貸の専門家集団として、地域や建物の情報を中心に提供、検証していきます。
今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。