不動産用語解説 『自然換気』とは、どんな換気方法?

自然換気とは、自然のエネルギーを利用した換気のことをいい、風の力を利用した『風力換気』と、空気の温度差を利用した『温度差換気』があります。

自然換気に対するのが、送風機や排風機などを利用して行う『機械換気』です。

自然換気のメリット:
・電力を消費しない
・騒音が発生しない
・メンテナンスが簡単

自然換気のデメリット:
・風の少ない時期や温度差の少ない時期は換気ができない
・風量や風向、天気、外気温などの条件に左右されるため、換気量を一定に保てない

以前は自然換気が主流でしたが、住宅の高気密化に伴って、強制的に大量の換気を行える機械換気が主流となってきています。

また、住宅の高気密化に加えて、『ホルムアルデヒド』など揮発性有害化学物質が含まれた建材の普及の影響を受けて、『シックハウス症候群』が急増し、社会問題となりました。

これを受け、2003年7月に施行された改正建築基準法では、一部の気密性が低い住宅を除いて、24時間常時換気が行える機械換気設備の設置が義務付けられました。

今では、ほとんどの住宅において、機械換気設備が設置されています。

担当 相楽

▶関連用語:風力換気、温度差換気、機械換気、ホルムアルデヒド、シックハウス症候群

あなたの大切な人生と平穏が守られますように、これからも私たちは引っ越しの失敗談をベースに、賃貸の専門家集団として、地域や建物の情報を中心に提供、検証していきます。

今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

住まいのトラブルを効率的に解消する、管理会社や弁護士に相談する前に行う3つ前のページ

荷物が多かったので、もう少し広いお部屋にすればよかったです・・次のページ

関連記事

  1. ローンの返済に悩む男性

    不動産用語

    元金据え置きは『一定期間元金の支払いをせず毎月利息分だけ返済する方法』のこと

    1.元金据え置きの基礎知識元金据え置きの基礎知識、利用…

  2. 不動産用語

    不動産用語解説 『シックハウス症候群』とは?

    シックハウス症候群とは、建材や家具に使用される塗料、接着剤、防…

  3. 不動産用語

    エクステリアとは、建物の外部全体のことを言います。

    エクステリアとは、住宅の門やフェンス、外壁、ウッドデッキ、カーポー…

  4. 不動産用語

    湯沸器とは『給湯室などに取り付けられるお湯を沸かすための器具』のこと

    湯沸器とは、住宅のキッチンやビルの給湯室などに取り付けられるお…

  5. 不動産用語

    坪単価とは、1坪(約3.3平米)あたりの建築費のことを言います。

    また、1坪(約3.3平米)あたりの物件価格のことを坪単価という…

  6. 不動産用語

    窓センサーは『不審者などの防犯のために設置するセンサー』のこと

    窓センサーは、不審者が窓から侵入した際に、窓の開閉や振動を感知…

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930