鉄骨構造とは、木材よりも強度に優れた鉄を骨組み部分に使った構造のことです。

木造の柱が、鉄骨に変わったとイメージするといいですね。

HOME > 6. 引っ越し用語集 > 鉄骨構造とは、木材よりも強度に優れた鉄を骨組み部分に使った構造のことです。

2015年12月16日

鉄骨構造とは、木材よりも強度に優れた鉄を骨組み部分に使った構造のことです。

鉄骨構造とは、木材よりも強度に優れた鉄を骨組み部分に使った構造のことです。 木造の柱が、鉄骨に変わったとイメージするといいですね。

鉄骨構造には、鋼材の厚みが6mm以下の鉄骨を使っている『軽量鉄骨造』と、6mmを超える『重量鉄骨造』があります。

『軽量鉄骨造』は、一般住宅や小規模な店舗に使われていることが多く、『重量鉄骨造』は、コンクリートを使わず軽量化できるため、ビルや高層マンション、体育館などの大規模建築物を作るのに適しています。

賃貸住宅では、建築コストを抑えるために、『軽量鉄骨造』を用いることがあります。

お部屋を借りる方にとっては、家賃がお安くなるので魅力的ではありますが、防音性が低いため、小さなお子さんがおられるご家庭など、お部屋の使い方によっては、近隣の方とのトラブルが発生しかねません。

また、断熱性が低いので、夏は暑く、冬は寒いので、エアコンが欠かせません。

この用語集の中に、『軽量鉄骨造』の詳細についての解説もありますので、参考にしてください。

生活スタイルに合わせたお部屋選びをお手伝いさせていただきますので、お気軽にお声かけください。

担当:馬場

▶︎関連用語:鉄筋コンクリート造、鉄骨鉄筋コンクリート造、木造住宅(木造)、軽量鉄骨造、重量鉄骨造、鉄骨構造

ーーー

今回もなるべくポイントを整理して、結果と原因のみ、記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

もし、引っ越しで損したくないと思っていたら、これまでのインタビューなどの情報を基に1,000件以上の引っ越しとその失敗、不安、不満やそれらの対策をまとめた無料の引越失敗診断をやってみてください。

診断は3問だけなので、1分掛からず、終わります。自分では気づきにくいリアルな注意点とその理由や原因をまとめて、簡単に改善の提案できるように改良しました。

相楽 喜一郎 代表取締役
国立大学卒業後、証券、総合不動産会社を経て、独立。オーナーとの折衝を中心に賃貸・売買仲介やその管理を行ってきた。これまで300室以上のお部屋を契約。不動産鑑定士補及び宅地建物取引士、管理業務主任者

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

仕事で最後まで多忙で、引っ越しの準備をする時間が取れず…前のページ

鉄骨造(S造)とは、木材よりも強度に優れた鉄を骨組み部分に使った構造のことです。次のページ

関連記事

  1. 不動産用語

    DIYとは『自分自身でモノの製作や補修を行う』こと

    DIYとは、「Do It Yourself」の略で、一般的には…

  2. 不動産用語

    メーターボックスとは『電気、ガス、水道などのメーターを設置したスペース』のこと

    メーターボックスとは、電気、ガス、水道などのメーターを一箇所に…

  3. 不動産用語

    入居申込書とは『借りたいお部屋を見つけた際に不動産会社へ提出する書類』のこと

    1.入居申込書とは、借りたいお部屋を見つけた際に不動産会社へ提出す…

  4. 不動産用語

    ナチュラルスタイルとは『ナチュラル系色合いのインテリアスタイル』のこと

    ナチュラルスタイルとは、お部屋をナチュラル系の色合いでコーディネー…

  5. 不動産用語

    二重床、二重天井とは『コンクリートスラブと床や天井との間に空間がある』こと

    二重床、二重天井とは、マンションの骨格を作る鉄筋コンクリート(コン…

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031