フローリングとは『洋室に使われることの多い木製の床』のこと

フローリングとは、洋室に使われることの多い、木製の床を言います。

フローリングの主な種類は以下の通りです。

・天然木だけを使った『無垢材』
・薄い板を数枚重ね、表面だけに天然木を使った『合板』
・木目を印刷した『シートタイプ』

使われる木材によって質感が変わるので、下見の際は少し意識して見てみてください。

一般的にはフローリングは、音が響きやすい、滑りやすいと言われていますが、最近では遮音性を高めたり、滑り止めの加工がなされたものもあります。

また、合板は水や傷に強く、比較的お手入れがしやすいです。

『無垢材』は、天然材ならではの肌触りのよさや森林浴のような気持ち良さがある一方、物を落としたり、家具を引きずると傷や凹みがつきやすいのが難点です。

賃貸のお部屋では、退去時の原状回復において、床につけた傷跡に対して補修を求められることがあります。

入居の際には、もともとどの程度の傷がついていたのか、写真に撮っておきましょう。 万が一、物を落としたりなど傷をつけてしまった場合には、早めに大家さんや管理会社に連絡をしておくのも一つの方法です。

木の種類によっても、傷のつきにくさなども違いますので、内見(下見)の際には、床材の状況も確認した方がいいですね。

フローリング以外の床の仕様としては、コルク、タイル、クッションフロア、カーペット、畳などがあります。

それぞれに利点があるので、たとえば、フローリングに組み合わせて、傷がつきやすいお子さんの遊びのスペースだけに、コルクのボードをおいたりと工夫することもできますよ。

お部屋の間取りだけでなく、床の状況も、住まい方に合わせて選んでいきたいですね。

ライフスタイルに合わせた床材について、ご不明な点はお気軽にご相談ください。

担当:馬場

▶︎関連用語:クッションフロア

<<back [フレックスウォール]とは

>>next [分譲貸し]とは

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

フレックスウォールとは『固定されていない動かせる壁』のこと前のページ

【考察なし】管理会社が問題に対応してくれなくて・・・次のページ

関連記事

  1. 不動産用語

    ワークトップとは『料理などを行う作業台』のこと

    ワークトップとは、キッチンの料理などを行う作業台のことをいいま…

  2. 不動産用語

    不動産用語解説 賃貸借契約における『契約期間』とは?

    契約期間とは、賃貸住宅を借りる際の、借りる期間のことを言います…

  3. 不動産用語

    エントランスとは、マンションの出入口部分のことで、「玄関」にあたる部分です。

    1.エントランスとは?エントランスとはマンションの出入口部分の…

  4. 不動産用語

    補修費とは『退去時の原状回復のためにかかる費用』のこと

    補修費とは、賃貸のお部屋を借りる場合では、退去時の原状回復のた…

  5. 不動産用語

    内階段とは、建物内部に設置された階段で、部屋がバレづらい安全な構造です。

    今回は、不動産用語解説『内階段』編です。1.内階段とは、建…

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031