保証料とは『保証会社の保証を受けるための費用』のこと

保証料とは、保証会社の保証を受けるための費用のことを言います。 支払先は保証会社です。

お部屋や会社などによって異なりますが、家賃の0.3ヶ月分から1ヶ月分、もしくは1万円から3万円が相場となっています。

万が一、家賃を滞納してしまった際に、保証会社が家賃を立て替えてくれるなどするので、大家さんにとって安心のシステムです。

最近では保証料の支払いが、賃貸契約の要件になっているお部屋も増えてきました。

入居者にとっても、保証料を支払うことによって連帯保証人が不要になったり、敷金が割り引かれるなどのメリットを得られることもあります。

ただし保証されているとはいえ、家賃の滞納等は避けるようにしましょう。 滞納などが続くと更新を断られたり、ブラックリストに載って新しいお部屋に引越す時に審査に通らないなどのことが起こり得るからです。

また保証料を支払っているからといって、滞納した家賃の支払いを免れるわけではありません。

保証会社が一時的に立て替えているだけなので、損害遅延金を含めて支払わなければならないので注意しましょう。

さらに詳しい内容は、『保証会社』『家賃保証会社』を参考にしてください。

担当:馬場

▶︎関連用語:保証会社家賃保証会社

<<back [保証会社]とは

>>next [保証金]とは

ーーー

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

時間を掛けて、色んな部屋を比較すると、良い選択が出来ます。前のページ

空室と閑散期が重なり、家賃と礼金が良化した話(新築は募集開始時がねらい目)次のページ

関連記事

  1. 不動産用語

    住宅金融支援機構は『資金面の支援を行う独立行政法人機関』のこと

    1.住宅金融支援機構についての基礎知識ここでは、多くの…

  2. 不動産用語

    保証会社とは『借主が家賃を滞納した際に、家賃等の保証業務を行う会社』のこと

    保証会社とは、お部屋を借りている方が家賃を滞納した際に、大家さ…

  3. 既存住宅売買瑕疵保険付きで売却するメリットは?買主の安心を得る方法を解説

    豆知識

    既存住宅売買瑕疵保険付きで売却するメリットは?買主の安心を得る方法を解説

    不動産売却をお考えの方へ、こんにちは、住まいのお悩み無…

  4. 不動産用語

    窓センサーは『不審者などの防犯のために設置するセンサー』のこと

    窓センサーは、不審者が窓から侵入した際に、窓の開閉や振動を感知…

  5. 不動産用語

    不動産用語解説 『コーポ』とは?『アパート』とは違うの?

    コーポとは一般的に、木造や軽量鉄骨造の2階建て集合住宅を指して…

  6. 自宅に届く書類に悩む紳士

    不動産用語

    リスケジュールは『スケジュールを変更するという意味』のこと

    1.リスケジュール・リスケの基礎知識リスケジュール・リ…

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930