保証金とは『賃貸の部屋を借りる際に、契約時に貸主に支払う費用』のこと

保証金とは、「賃貸のお部屋を借りる場合では、契約時に大家さんに支払う費用のこと」を言います。『敷金』と意味合いは同じですが、主に関西地方での慣習です。『敷金』が家賃の1~2ヶ月分に対して、『保証金』は家賃の2ヶ月分から数カ月分になることもあるようです。 最近では、『保証金』をとらない賃貸住宅も増えています。

保証金は退去時、

・原状回復費用を除いて全額返ってくるケース

・一部は『敷引き』として必ず返金されないケース

など様々なケースがあり、トラブルにもなりやすいので、契約時に内容をしっかり確認しておくことが大切です。契約時などの確認しておきたいポイントなどは、『敷金』を参考にしてください。

なお、原状回復の要件、金額の算出方法は、後々のトラブルの元になるので、入居前に確認しておくと安心だと思います。退去費用については、わかりにくい部分が多いと思いますので、下記フォームより、お気軽に弊社までご相談ください。また、入居中に水漏れや傷などお部屋を汚してしまった場合も、早めに連絡いただくことで対応でき、退去費用の負担を減らせることもあります。念のため、引っ越し経験が少ない人向けに、退去費用をいかに合理的に減らすか等、FP監修で対策をまとめた記事はこちらです。

担当:馬場

<<back [保証料]とは

>>next [蛍スイッチ]とは

ーーー

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

空室と閑散期が重なり、家賃と礼金が良化した話(新築は募集開始時がねらい目)前のページ

【考察なし】アメリカでの知らない土地への引っ越しで・・・次のページ

関連記事

  1. 不動産用語

    ランプシェードとは『吊り下げ型、置き型のライトの周りの笠の部分』のこと

    ランプシェードとは、吊り下げ型、置き型のライトの周りの笠の部分…

  2. 不動産用語

    24時間換気システムとは『24時間連続して換気を行うシステム』のこと

    24時間換気システムとは、ファンなどの機械を用い、24時間連続…

  3. 不動産用語

    打ちっ放しとは、素材のコンクリートをそのまま仕上げ面とする工法です。

    打ちっ放し(コンクリート打ちっ放し)とは、あえて素材のコンクリート…

  4. 不動産用語

    債務弁済の手続は『所定の条件となった場合に残高の返済義務がなくなる手続』こと

    1.債務弁済の手続についての基礎知識1-1.債務弁済の手続…

  5. 不動産用語

    住宅債権管理回収機構は『住宅金融支援機構に委託された債権回収会社』のこと

    1.住宅債権管理回収機構についての基礎知識住宅ローンの…

  6. 不動産用語

    債権者は『債権を行使する権利を持った人』のこと

    1.債権者とは債権者とは、債権を行使する権利を持った人…

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930