前家賃とは『入居を始める前に、前払いしておく家賃』のこと

前家賃とは、入居を始める前に、前払いしておく家賃のことを言います。

通常は契約日または入居日以降の家賃1ヶ月分の金額で、敷金や仲介手数料などとともに、初期費用1つとして一括で支払う必要があります。

お部屋や契約会社によって異なりますが、入居申し込みをしてから10日以内に、前家賃を支払うことが多いです。

注意したいのは、入居日が月初めの場合は前家賃1ヶ月分なのに対し、月途中の場合は日割り家賃と前家賃を先払いする必要があります。

たとえば、3月15日に入居する場合は、3月末までの16日分の日割り家賃と、翌月にあたる4月分の家賃を支払います。 後にかかるはずの費用を先に支払うだけですので、トータルコストは同じです。 損をすることはありません。

しかし、前家賃の他に、敷金、礼金、管理費、仲介手数料、火災保険料、鍵交換費など、費用がかさむのが初期費用です。

一般的に、家賃の5ヶ月分ほどの金額になるといわれています。

さらに、生活をするための家具や家電、日用品、雑貨などの購入、前の家から荷物を運ぶための引越し費用など、お部屋を借りる以外にも、たくさんのお金がかかりますよね。

もしも、「最初に支払うお金の負担を、少しでも減らしたい…」という場合は、月初めの1〜10日のうちに入居することをおすすめします。

ただ、大家さんや不動産仲介会社によっては、5日入居でも月末までの日割り家賃と翌月の家賃を請求するなどルールが違いますので、事前に確認しておくとよいでしょう。

覚えておいていただきたいのは、入居日によって初期費用が変わるということです。

もし、わからないことがございましたら、お気軽にご相談ください。

担当:相楽

▶︎関連用語:火災保険料、鍵交換費管理費敷金初期費用仲介手数料礼金

<<back [ホルムアルデヒド]とは

>>next [間口]とは

ーーー

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

虫の出ない物件を散々探したのに・・・前のページ

v0026 環境を変え、心境が変わり、新たな気持ちでスタートが切れます。次のページ

関連記事

  1. 不動産用語

    不動産用語解説 『サニタリー』とはどんなスペース?

    サニタリーとは、住宅用語として使われる場合には、トイレ、バスルーム…

  2. 不動産用語

    住宅を強制的に売却する競売とは?メリットはあるのか?

    1-1.競売とは競売とは、主に住宅ローンを返済できなくなった時…

  3. 不動産用語

    ミラーカーテンとは『外から部屋内の様子を見にくくしたカーテン』のこと

    ミラーカーテンとは、鏡のように太陽光を反射させることで、外から…

  4. 不動産用語

    LDKとは『リビングダイニングキッチン』のこと

    リビングダイニングキッチンとは、ソファーなどを置いてくつろぐ居…

  5. 不動産用語

    内倒し窓とは、窓の上部をお部屋の内側に倒して開ける窓です。

    今回は、不動産用語解説『内倒し窓』編です。内倒し窓とは窓枠…

  6. 不動産用語

    不動産用語解説 『コンシェルジュ』とは?

    コンシェルジュとは、マンションの場合エントランスカウンターなど…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930