虫の出ない物件を散々探したのに・・・

今回の引っ越しの失敗・不安やその原因を聞き、対策を考える事例分析インタビューは、現在ライターで働いている女性にお話を伺いました。

2016年08月、フリーランスをしていた30代の時に、6回目の引っ越しで2LDK(二人暮らし)のお部屋に引っ越した時のお話です。

1.引っ越しを決めた理由や理想のライフスタイルは何でしたか?

物件の契約更新を機に環境を変えようと思って引っ越しました。頻繁に友達が遊びに来るような家にしたかったです。

2.引っ越し前の不安について

2-1.不安はありましたか?

ゴキブリがでない部屋かどうか見極めるにはどうしたらよいか・・・永遠のテーマです。一緒に住む人と、家の周辺に飲食店があるか、ゴミ捨て場は綺麗か調べました。地域密着型の不動産屋の方が隠し物件が潜んでいると思い、地域密着型の不動産屋を回ったりました。一か月くらいかけて10件くらい物件を見て回りました。

2-2.その不安は引っ越しまでに解消しましたか?

十分に見て回ったつもりでしたが、やはり住んで見ないと分からないことなので不安はありました。

3.引っ越し時の失敗について

3-1.失敗や後悔はありましたか?

管理会社も大家も変な人だったことです。急にトイレの水が止まらなったので相談したのですが「それはあなたが壊したの?」と大家と管理会社が一緒になってこちらのせいにして修理代を出させようとしてきたりしました。何度も電話したら、しぶしぶ対応してくれました。お風呂も一見綺麗だったのですが排水溝のふたを開けたら、錆だらけの汚い管が通っていてものすごく詰まりやすかったです。また、9階なのに、ベランダに大量のゴキブリが出て二度と窓を開けられない状態になりました。

3-2.失敗を防ぐための対策はしましたか?

上辺だけ綺麗にしているところがあるので、内見の時に水回りは徹底的によく見るべきだと思いました。また、地域密着型の不動産屋が管理している物件のほうがアットホームだと思っていましたが、地域の癒着みたいなものがあるようなので、大きな会社が管理している物件の方がフォローがきちんとしていてよいと思いました。

3-3.今は、その失敗は解消しましたか?

自腹で業者を呼んでゴキブリを駆除しました。また、水回りのトラブルは大家に何度も電話し、いかに困っているかをしつこく訴えて、やっと対応してもらえました。お風呂の詰まりやすさはこまめに掃除するしかないと思って我慢しています。

4.引っ越し後にトラブルなどありましたか?

お風呂が詰まりやすいこと、毎日ゴキブリがでること、トイレの水が止まらなくなったこと。

5.引っ越しする人へアドバイスや良かったことを教えて下さい

地域密着型の不動産屋さんは惰性でやってるような変な人がいるので、絶対やめた方がいいと思います。良かったことは、見晴らしがよく、富士山が見えることと、立地が便利でよいことです。

6.引っ越しインタビュー後の考察

あなたの大切な人生と平穏が守られますように、これからも私たちは引っ越しの失敗談をベースに、賃貸の専門家集団として、地域や建物の情報を中心に提供、検証していきます。今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して、結果と原因のみ、記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

馬場 紘司

この記事を書いた人

馬場 紘司

事例を基に後悔のない取引を目指し、2013年以降40件以上の不動産取引を経験。現在は投資や居住用の不動産を中心に売却価格を上げるリノベーションなど建物の改修に注力。宅地建物取引士、ファイナンシャルプランナー2級、住宅ローンアドバイザー。>>その他詳しい実績はこちら

ホルムアルデヒドとは『接着剤や塗料等に利用される強い刺激臭の化学物質』のこと前のページ

前家賃とは『入居を始める前に、前払いしておく家賃』のこと次のページ

関連記事

  1. 解決事例

    物件数が少ない時期で希望の条件にあう物件がなくて・・・

    空き家の状態が長かったためかキッチンが水漏れ、不動産会社からの…

  2. 解決事例

    駅近くの部屋を選びましたが家賃が高く、今後も払って生活していけるか心配です。

    土地勘のない街への引っ越しやはじめての部屋探しで悩んでいる方へ…

  3. 解決事例

    不動産仲介業者にあやうく騙されそうになりました・・・

    引っ越しの失敗や不安、その原因を聞き、スマートな部屋探しを考え…

  4. 豆知識

    マンションの雨漏りが止まらない、オーナーを説得や賠償請求できないか?

    先日、困ったオーナーや漏水の対応に関し、以下のような相談を受け…

  5. 解決事例

    引越し先でのご近所さんとの付き合いが上手くできるか心配で・・・

    「いい部屋を見つけ、選ぶのに何回も引越しをしないといけないの?…

  6. 再開発赤羽最初の取引

    解決事例

    赤羽の再開発でアパートを3,200万円(利回り14%)で購入し、再生した事例

    相続を含め、価値が落ちにくい不動産に賢く投資したい方へ、…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930