浴室乾燥機とは『浴室に設置される、洗濯物を乾かすための設備』のこと

浴室乾燥機とは、浴室に設置される、洗濯物を乾かすための設備のことをいいます。

浴室の天井に埋め込む「天井埋め込み型」と浴室の壁に後付けできる「壁掛け型」があります。

浴室乾燥機には、

・屋外環境の影響を受けない

・洗濯物を外部の人に見られる心配がない

・2時間から3時間程度で乾かすことができる

といったメリットがあります。

たとえば、下記のような場合に便利です。

・仕事の関係で昼間に自宅にいない
・梅雨で雨ばかりが続いている
・花粉、黄砂、PM2.5が空気中に飛び交っている
・ベランダの日当たりが悪い
・ベランダが狭い
・見られたくない衣類がある
・時間がない
・洗濯物が溜まっている
・雨天時、来客者の濡れた上着やバック、折り畳み傘などを乾かす

一方で、浴室乾燥機には、

・電気代がかかる

・洗濯物を干している間は入浴ができない

といったデメリットがありますので、気をつけてください。

なお、電気代については、

・電気料金の安い時間帯に使用する
・気温が高い昼間に使用する
・ある程度乾いたところで部屋干しに切り替える

といった工夫ができます。

浴室乾燥機とよく比較されるのが、『洗濯乾燥機』です。浴室乾燥機は、洗濯乾燥機よりも、広いスペースで乾燥させる分、電気代がかかりますが、

・衣類が縮まない

・衣類にシワが付かない

・音がうるさくない

・大きいものを乾かせる

・防犯面でも安心できる

といった特徴があります。

特にこういった点を求めていないのであれば、洗濯乾燥機を選んでもよいでしょう。なお、標準的な浴室乾燥機には、「乾燥」のほか、「換気」「暖房」「涼風」という機能が備わっています。

1.換気機能:

換気機能は、入浴後の浴室の湿気を取り除いてくれます。 賃貸のお部屋には、浴室に窓がない場合が多く、その場合は、重宝するでしょう。

カビの繁殖を防止できるし、掃除の手間も軽減されます。

2.暖房機能:

暖房機能は、エアコンと同様、浴室全体を温めてくれます(扉を開けておけば脱衣所も)。 体調が悪い時や真冬に便利です。

また、ヒートショック(急激な温度変化により起こる血圧の乱高下など身体への悪影響)も防止しやすくなります。

3.涼風機能:

涼風機能は、湿気を取り除きながら、涼しい風を送ってくれます。そのため、暑い日でも、爽やかな気分で掃除をすることができます。

近年では、この浴室乾燥機が標準装備されているマンションも増えてきました。ただ、浴室乾燥機が装備されていないお部屋と比べて、1万円から3万円ほど、家賃が高くなります・・・。

担当 相楽

▶関連用語:洗濯乾燥機

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

湯沸器とは『給湯室などに取り付けられるお湯を沸かすための器具』のこと前のページ

ペット可で妥協したら、歩くだけで床がきしみ、隣から生活音が毎日聞こえる部屋に・・・次のページ

関連記事

  1. 家を売却する際のホームステージングとは?メリットや費用などを解説

    豆知識

    家を売却する際のホームステージングとは?メリットや費用などを解説

    不動産の売却をお考えの方へ、こんにちは、住まいのお悩み…

  2. 不動産用語

    ピッキングとは『住宅では不正に鍵を開ける』こと

    ピッキングとは、住宅では不正に鍵を開けることを指します。方法は様々…

  3. 不動産用語

    不動産用語解説。『回転ルーバー式窓』とは?

    回転ルーバー式窓とは、細長いガラス板を鳥の羽のように複数重ねた窓の…

  4. 不動産用語

    親族間売買は『親族間で不動産の売買をする』こと

    1.親族間売買についての基礎知識親族間売買の基礎知識に…

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930