間取り図とは『部屋内の広さ・仕切り方・配置場所などが一目でわかる図』のこと

間取り図とは、お部屋を真上からのぞいているかのように、生活スペースの種類・広さ・仕切り方・配置場所などが一目でわかる図のことをいいます。

和室の畳の向きなど細かいところまで描かれていて、お部屋の様子が手に取るようにわかるので、「実際にどのような生活を送れるのか」をイメージするのに便利です。

そのため、お部屋の写真と間取り図を利用して、たくさんあるお部屋の中からある程度しぼることもできます。 間取り図は、お仕事で忙しくてあまり内覧できない方と、理想のお部屋をつなぐ架け橋のような役割をになっています。

間取り図では、略語で説明している場合があるため、意味を知っておくと理解しやすいです。

たとえば、

・「K」はキッチン「Kitchen(キッチン)」
・「D」は食事をするお部屋(Dining)
・「L」はくつろぐスペースがあるお部屋(Living)
・「WC」はトイレ(Water Closet)
・「UB」はユニットバス(Unit bath)
・「S」は窓がないお部屋(Survice room)
・「WIC」は「Walk in Closet)
・「CL」はクローゼット(Closet)
・「R」は冷蔵庫(Refrigerator)
・「W」は洗濯機(Washing machine)
・「SB」は靴を収納する場所(Shoes Box)
・「MB」は電気・ガス・水道のメーター(Meter Box)
・「RF」はロフト(Roof floor)
・「AC」はエアコン(Air−conditioner)
・「PS」は配管スペース(Pipe Space)

を表しています。 クローゼットくらいまではよく使われるので、その辺りまではアルファベットですぐにイメージできるようにしておくとよいですね。

間取り図には、ドアの開く方向やキッチンのシンクやコンロの位置、お部屋の方角も線で表現されているので、朝から夜までの生活スタイルを想像しやすいです。 場所や家賃がよかったとしても、住んでから「こんなはずじゃなかった…」という失敗にならないよう、注意しましょう。

そのために、間取り図でチェックしておきたいポイントは、

・日当たり(南側に窓があるかなど)
・風通し(窓や玄関ドアが対角線にあるかなど)
・生活や家事の動線(洗濯物を洗って干すまでがスムーズかどうかなど)
・収納スペース(自分の持ち物が十分入るかどうかなど)
・家具のレイアウト(希望する家電や家具が入るかどうかなど)
・お部屋の広さ(1人暮らしの場合約20平米以上あるかどうかなど)

です。 ただし間取り図では、天井の高さや間口の広さまではわかりません。 また縮尺も正確ではないので、持っている家具やインテリアを置けなかった、ということも起こり得ます。

ですのでやはり間取り図を見た上での、下見(内見)をオススメしますが、リビングインでは忙しい女性のお部屋探しのために、下見のだいこうをサポートしていますので、お気軽にご相談ください。

担当:馬場

▶︎関連用語:平面図

<<back [間取り]とは

>>next [マルチメディアコンセント]とは

ーーー

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

室内の湿気がひどく、常に換気とカビに苦労しました・・・前のページ

東京の家賃が高くてびっくりしました次のページ

関連記事

  1. 不動産用語

    覗き込み防止ドアスコープとは『室内を見えないようにするための道具』のこと

    覗き込み防止ドアスコープとは、玄関外側のドアスコープから覗き込む不…

  2. 不動産用語

    住宅債権管理回収機構は『住宅金融支援機構に委託された債権回収会社』のこと

    1.住宅債権管理回収機構についての基礎知識住宅ローンの…

  3. 不動産用語

    申込金とは『不動産会社などへ一時的に預けるお金』のこと

    1.申込金とは、不動産会社などへ一時的に預けるお金のことです。…

  4. 不動産の高額査定の意図は?一括査定の注意点についても解説

    豆知識

    不動産売却は住みながらでも可能?方法やメリットなどについて解説

    不動産の売却を検討している方へ、こんにちは、住まいのお…

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930