不動産用語解説 『カウンタートップ』とは?

カウンタートップとは?

カウンタートップとは、キッチンの調理などをする作業台のことです。『ワークトップ』や『天板』と呼ばれることもあります。

素材には、一般的なステンレスやタイル、木材のほか、グラナイト(御影石)、マーブル(大理石)、人工大理石、などが使われることもあります。近年、食器の素材として注目を集めているメラミンも増えてきました。

1.グラナイト(御影石)は、

値段がお高めですが、おしゃれで、天然石の中ではお手入れが簡単なので、欧米で人気があります。

2.マーブル(大理石)は、

グラナイト同様、石材です。 天然石は、熱や水に弱く扱いにくいので、キッチンでよく見かけるマーブルは、耐久性・耐水性に優れ、予算も抑えられるので、人工大理石が多いです。

3.無垢材のカウンタートップも、

色味や風合いが優しく加工もしやすいので、人気が高まっています。ただし、水に弱いので、しっかり表面加工されたものを選ぶこと、長期間の使用ではメンテナンスの必要性があること、が注意点です。

4.ステンレスは、

最も人気があります。耐久性・耐熱性に強い傷がつきやすいものの、シンクと継ぎ目がなくなるので、掃除がしやすく、清潔に保ちやすくなるのが、理由だと思います。

5.タイルは、

デザインのパターンが多く、お部屋を可愛らしい印象や欧風スタイルにすることができますが、目地の汚れに気をつけないといけません。

いずれの場合も、お部屋全体とのバランス、料理のしやすさなど、さまざまな角度から、検討してみるとよいでしょう。

担当 相楽

あなたの大切な人生と平穏が守られますように、これからも私たちは引っ越しの失敗談をベースに、賃貸の専門家集団として、地域や建物の情報を中心に提供、検証していきます。

今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

住まいのトラブルを効率的に解消する、管理会社や弁護士に相談する前に行う3つ前のページ

住まいのトラブルを効率的に解消する、管理会社や弁護士に相談する前に行う3つ次のページ

関連記事

  1. 不動産用語

    DINKSマンションとは『DINKS向けのマンション』のこと

    DINKS(ディンクス)マンションとは、DINKS向けのマンシ…

  2. 不動産用語

    住宅債権管理回収機構は『住宅金融支援機構に委託された債権回収会社』のこと

    1.住宅債権管理回収機構についての基礎知識住宅ローンの…

  3. 不動産用語

    保証会社とは『借主が家賃を滞納した際に、家賃等の保証業務を行う会社』のこと

    保証会社とは、お部屋を借りている方が家賃を滞納した際に、大家さ…

  4. 不動産用語

    不動産用語解説 『システム収納』とは?

    システム収納とは、規格化された棚や引き出しなどのパーツを、自分…

  5. 不動産用語

    水回りとは『住宅内で水を扱う設備』のこと

    水回りとは、住宅内で水を扱う、キッチン、トイレ、洗面所、浴室、…

  6. 不動産用語

    不動産用語解説。部屋の『押入れ』とは?

    押入れとは、和室にある寝具や衣類、家具、日用品などを収納するスペー…

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031