踊り場とは、階段の途中にある少し広めの平らなスペースのこと

踊り場とは、階段の途中にある少し広めの平らなスペースのことをいいます。

・方向転換

・小休止

・転落時の危険の緩和

などのために設けられます。マンションでは、踊り場がなかったり、少なかったりすると、疲労や大怪我などにつながることもあります。

1.特に、災害時を考慮すると、

・大勢の人が一斉に避難できるだけの強度やスペースはあるか

・脱出シュートなどが使えるよう屋外に面しているか

といったことも重要になってきます。 下見の時に確認しておくと安心ですね。

2.また、エレベーターがないマンションで

・いつも疲れて帰ってくることが多い

・お子さんや高齢者などの来客がある

といった場合は、踊り場が適切に設けられているマンションを選ぶようにするとよいでしょう。

担当 馬場

あなたの大切な人生と平穏が守られますように、これからも私たちは引っ越しの失敗談をベースに、賃貸の専門家集団として、地域や建物の情報を中心に提供、検証していきます。

今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

住まいのトラブルを効率的に解消する、管理会社や弁護士に相談する前に行う3つ前のページ

隣の古い空き家の存在で、台風・地震などでの自宅への被害が心配な事例次のページ

関連記事

  1. 不動産用語

    RCとは『コンクリートと鉄筋とを組み合わせた建物の造り』のこと

    RCとは、鉄筋コンクリート造のことで、圧縮に強く、耐火性のあるコンクリ…

  2. 不動産用語

    専有面積とは、集合住宅における『専有部分』の面積のことです。

    広告やパンフレットなどでは、「〇〇㎡」「〇〇平米」「〇〇帖」「…

  3. 不動産用語

    不動産用語解説 『軽量鉄骨造(LGS)』とは?

    軽量鉄骨造(LGS)とは、建物の構造のうち、鉄骨造の一つの種類…

  4. 不動産用語

    不動産用語解説 『自主管理』とは?他の管理方式との違いは?

    1.自主管理とはマンションの管理方式の一つで、共用部分の清掃、…

  5. 不動産用語

    不動産用語解説 更新の際にかかる『更新手数料』とは?

    更新手数料とは、賃貸住宅の契約期間が終了し、契約期間を更新した…

営業日時・連絡先

年中無休・9時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


LINEでも相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2022年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930