LDKとは『リビング・ダイニング・キッチン』のこと

LDKとはリビングダイニングキッチンのことで、ソファーなどを置いてくつろぐ居間(リビング)食事スペースとキッチン(台所)が一体となったお部屋のことを言います。

間取りにはさまざまなタイプのものがあり、お部屋の見取り図などでは、DK(ダイニング・キッチン)、LD(リビング・ダイニング)、LDK(リビング・ダイニング・キッチン)などと表記されますが、

広さには決まりがあり、たとえば、

・居室が1つの場合:
1DKは4.5畳以上8畳未満、1LDKは8畳以上

・居室が2つの場合:
2DKは6畳以上10畳未満、2LDKは10畳以上

となっています。

LDKと言っても、お部屋の形状や、壁や窓に対しての向きなどによって、家具の配置も異なってきます。

見取り図だけでは、柱の位置などの出っ張りによるところまでは、わからないことも多いので、内見(下見)の際には、お手持ちの家具が配置できるか確認もしておきたいですね。

人気の間取りの部屋タイプは、空きが埋まるのも早く、家賃も高めになる傾向があります。

たとえば、人気の1LDKを避け、2DKのお部屋を選ぶと広さはあまり変わらず、家賃を抑えることができることもできます。

使い勝手や、生活動線、家族構成に合わせて、間取りやお部屋探しの相談も承りますので、お気軽にお声かけください。

担当:馬場

>>リビングダイニングキッチンとは、居間と食事スペースとキッチンが一体となったお部屋は?

▶︎関連用語:リビングダイニングダイニングキッチン

あなたの大切な人生と平穏が守られますように、これからも私たちは引っ越しの失敗談をベースに、賃貸の専門家集団として、地域や建物の情報を中心に提供、検証していきます。

>>LDも見ている

>>LEDも見ている

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

LDとは『リビング・ダイニング』のこと前のページ

ボヌール麻布十番次のページ

関連記事

  1. 不動産用語

    連帯保証人は『債務者の代わりに借金を返済することを保証した人』のこと

    1.住宅ローンにおける連帯保証人とは?連帯保証人とは、…

  2. 不動産用語

    住宅債権管理回収機構は『住宅金融支援機構に委託された債権回収会社』のこと

    1.住宅債権管理回収機構についての基礎知識住宅ローンの…

  3. 不動産用語

    モデルルームとは『実際の部屋の見本として公開するお部屋』のこと

    モデルルームとは、分譲マンションの購入を考えているお客様に対し…

  4. 不動産用語

    印鑑証明とは、役所に登録している正式な印鑑であることを証明する書類です。

    1.印鑑証明とは、ある印鑑が役所に登録している印鑑であることを証明…

  5. 不動産用語

    防犯カメラとは『不審者の侵入などを監視するためのビデオカメラ』のこと

    防犯カメラとは、建物の敷地内や玄関、廊下等に設置された、不審者…

  6. 不動産用語

    家賃とは『賃貸物件を使用するために、借主が貸主に対して支払う対価』のこと

    家賃とは、賃貸物件を使用するために、借主が貸主に対して支払う対価こ…

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031