D.不動産用語

SBとは『靴などの履物をまとめて収納するための家具』のこと

SBとはシューズボックスのことで、靴などの履物をまとめて収納するための家具のこといいます。シューズボックスは、「靴箱」、「下駄箱」、「下足箱」と呼ばれることもあります。

お部屋探しにおいて、シューズボックスの見るときのポイントをいくつかご紹介します。

1.見た目の印象:

シューズボックスは、来客者が最初に目にする家具であるため、見た目の印象も大事になります。変色していないか、壊れていないか、掃除がしやすいか、などをチェックしてください。

2.容量:

履物をたくさん持っている方や、自宅で大人数のパーティーをよくされる方などは、シューズボックスの容量に気を配ってください。 収納しきれない場合、当然、見た目の印象も悪くなります。

3.通気性:

シューズボックスは、臭いや湿気がこもったり、カビが発生したりしやすいので、風通しには注意が必要です。 特に気になってしまう方には、玄関に換気扇が備わっている物件がオススメです。

4.扉の有無:

シューズボックスは、扉が付いていないものと付いているものがあります。 出し入れのしやすさを優先するなら前者を、プライバシー性を優先するなら後者を選ぶようにするとよいでしょう。

なお、引っ越し業者が使う、履物用の輸送資材のことも、一般にシューズボックスといいます。

担当 相楽

▶関連用語:シューズボックス

あなたの大切な人生と平穏が守られますように、これからも私たちは引っ越しの失敗談をベースに、賃貸の専門家集団として、地域や建物の情報を中心に提供、検証していきます。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

マンションの隣人と騒音トラブル、正直不安でした・・・前のページ

SLDKとは『リビング・ダイニングキッチン・サービスルームの間取り』のこと次のページ

ピックアップ記事

  1. 相続後、自主管理中の賃貸マンションが空き家になり、生活費のため、売却した事例

関連記事

  1. D.不動産用語

    有効開口面積とは『室内の採光や換気をする上で有効となる開口部の面積』のこと

    1.有効開口面積とは、室内の採光や換気をする上で有効となる開口部の…

  2. D.不動産用語

    動線とは『どのような動きをしているかを示した線』のこと

    動線とは、お部屋の中を例にすると、人が、お料理、お洗濯、お掃除…

  3. D.不動産用語

    不動産用語解説 『三点給湯』とはどんな仕組み?

    マンションやお部屋の資料を見ると、三点給湯、二点給湯等書かれて…

  4. D.不動産用語

    踊り場とは、階段の途中にある少し広めの平らなスペースのこと

    踊り場とは、階段の途中にある少し広めの平らなスペースのことをいいま…

  5. 不動産売却時の消費税の課税は?課税や非課税のケースと注意点について解説
  6. B.豆知識(相場、法律)

    不動産売却時に贈与税がかかるケースとは?軽減する方法について解説

    不動産の売却を検討されている方へ、こんにちは、住まいの…

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、1,600件を超えるご相談と300を超える解決事例、そして、6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930